現在の閲覧者数:

バイクの祈祷2010年11月07日

バイクの点検
中古車のオフロードバイクを次男がバイトで購入したので、交通安全の祈祷の前に、
ホンダプリモ但馬村岡店の紺田店長に点検をお願いしました。
紺田店長は高校時代から、モトクロスをしており、大のバイク好きです。
バイク、車、農機具のすべてを知り尽くしたフットワークの良い店長です。

バイク点検

小川住職の紹介とバイクの祈祷
点検を終えたバイクの祈祷に新温泉町浜坂清富の円通殿「相応峰寺」の小川住職にお願いいたしました。
住職は、大型バイクを所有しておられます。
また、大型バスの二種免許、けん引免許、大型特殊免許、秘書検定2級、電話級、第3級、第2級アマチュア無線技士、甲種防火管理者、中学校教諭1級技師、社会普通免許状、高等学校教諭第2級社会普通免許状等数々の免許を持ってます。

今年になって小川住職の出会い語られた方々は、
NHKエグゼクティブプロデューサーで「坂の上の雲」を手がけた西村与志木さん。
日本一の仏師で鎌倉時代の運慶、快慶の金剛力士像を彫った「慶派」の流れを継ぐ平成の大仏師の松本明慶さん。
京都の清水寺の森貫主さん。
島根の出雲大社の千家管長さん。
そして、小川住職の尊敬する宮沢賢治さんですが、
宮沢賢治さんの雨ニモマケズを世に出した、実の弟の清六さんの家族と、岩手県花巻に行って、家族同士の付き合いをされる等、著名な方々との出会いと交流をされておられます。

「念ずれば花ひらく」をいつも心に持っているようです。
タイミングを逃さず、やってきた縁を見逃さず、
素直に縁に沿って自分の行動を波に合わせていくことが必要との事です。
小川住職は、どなたにも分け隔てなく、丁寧に、温かく、親身になって接していただけます。
バイクの祈祷から人間の祈祷、人探し、地鎮祭、風水、除霊、口寄等を行われます。
住職の数々の体験をもとにした判断、また暦による統計学に基づく判断、本尊十一面観音菩薩の声を感得され、的確な方向へと導いていただけます。

バイク祈祷

祈祷は、般若心経、観音経を唱えます。
お経を唱えながらバイクを回ります。
バイク祈祷

祈祷の不思議な話
車の祈祷お願いしに来た女の方がいました。
いつもなら外で祈祷をするのですが、いつにない大雨が降ったので、
お寺の中でお経を唱えました。
お経が終わると雨が止んだので、
外に出ようとして女性が立ち上がった時、
手首に付けていた数珠がブッチと音がして切れ、
珠がころがって行ったようです。
車が中古車であったので、以前持っていた人の因縁等が、
祈祷を阻止していたようです。
小川住職が、これで前の人の因縁が切れましたねと言われたようです。
このような不思議なことがおこるのですね。



お守りは、バイク搭載用として、木のお札と、布のお守り、そしてマグネットステッカーの3点です。
祈祷を終えたバイクは輝きが増したようです。
これで、一安心です。
祈祷スッテッカー


林道調査その5
祈祷を終えたバイクで、林道調査を行いました。
浜坂久斗山の池ヶ平林道を通り香美町香住区の小原に出る。
小原から大野の大野林道から三川林道に登り、合流点を確認して同じ道を帰り大野へ。
香住区の大野から、村岡区の長瀬に行く。
長瀬から浜坂の久斗山に続く本谷林道の土砂崩れしている復旧工事箇所を確認し帰宅する。
走行距離100km(一般道含む)、出会ったシカ1頭でした。

↓香美町香住区大野から三川に続く林道。
林道
草に気をとられ、路面がエグレている箇所を見落とすことがあります。
一人で走ると、たまに心細さを感じる今日この頃です。

ハチ北 よなごや
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

コメント

トラックバック