現在の閲覧者数:

グラミー賞 日本人5人目は?2010年12月03日

12月1日グラミー賞のノミネートの発表がありました。
B’z(ビーズ)のギタリスト松本孝弘、が米ギタリストのラリー・カールトンと共演したアルバム
『TAKEYOURPICK』が、“ベスト・ポップ・インストゥルメンタル・アルバム部門”でノミネート
され注目を集めているようです。
グラミー賞授賞式は、2011年2月13日(日)(日本時間2月14日(月))、米ロサンゼルスにて
行なわれる予定ですが、日本人5人目の受賞が楽しみです。


日本人のグラミー賞受賞者
1人目:1987年第29回の石岡瑛子さん
    (グラフィックデザイナーで最優秀アルバム・パッケージ部門で受賞)

2人目:1989年第31回の坂本龍一さん
    (ミュージシャンで最優秀映画/音楽部門で受賞)

3人目:2001年第43回の喜多郎さん
    (シンセサイザー奏者で最優秀ニューエイジ・アルバム部門で受賞)

4人目:2008年第50回の中村浩二さん(同級生です。)
    (太鼓奏者、ポールウインターさんと共演・最優秀ニューエイジ・アルバム部門で受賞)

5人目:2011年第53回は・・・?


グラミー賞を受賞した
「ポール・ウインター・コンソート」のアルバム「Crestone」 クレストンCD。
ポールウインター グラミー賞CD

同級生で、2008年に「ポール・ウインター・コンソート」のアルバム「Crestone」の共演で、
グラミー賞を受賞した太鼓奏者、中村浩二さんとの食事会を以前にもブログで紹介していますが、
あらためて、この時期に再度紹介します。


中村浩二さんの母校である兵庫県美方郡香美町村岡区の兎塚中学校が統合することとなり、
2008年11月2日兎塚中学校統合記念行事(過去のブログ)で、卒業生として特別講演をお願いしました。
グラミー賞 太鼓奏者 中村浩二

今は廃校となっています。
統合前で廃校前の兎塚中学校

記念事業では校区の方々がお越しになり、校歌を斉唱しました。
兎塚中学校閉校式

当時、兎塚中学校のPTA会長をしていたので挨拶をしました。(その時の原稿です)
兎塚中学校 記念行事あいさつ文書


兎塚中学校卒業生、グラミー賞太鼓奏者中村浩二さんの特別講演。
ポールウインターさんと共演した時の様子を話されました。
ポールウインターさんを称える

会場に、ご夫婦和服姿で出席されたようです。
喜多郎さんもノミネートされて会場にお越しになられていたようです。
グラミー賞受賞者中村浩二さん

講演の後は、迫力ある太鼓演奏をしていただきました。
グラミー賞太鼓奏者中村浩二さん

重厚な太鼓の音色。
校舎には、感謝の「魂の響き」が轟いていました!
グラミー賞太鼓奏者中村浩二さん

PTA役員の方々が来場者された方へ特製のお汁を食べていただきました。
最後の伝統ある「うちゅう鍋(兎中鍋)」です。
宇宙の星の数ほど具が沢山入っています。
兎中鍋

グラミー賞受賞者の太鼓奏者中村浩二さんに、
兎塚中学校の最後を盛り上げていただき、
有終の美を飾っていただきました。
ほんとうにありがとうございました。
兎塚中学校

過去に本部ログに掲載していたグラミー賞受賞の太鼓奏者、中村浩二さんの記事を
をテレビ局の方が見られて、今日、電話を頂戴しました。

日本テレビから中村浩二さんについての問い合わせでした。
とても、驚きました。
東京のテレビ局の方の目にとまり、
お問い合わせを頂くとは、
ありがたいことですね。


ハチ北 よなごや
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

コメント

トラックバック