現在の閲覧者数:

香美町山岳救助隊訓練でした!2012年01月18日

冬山での遭難事故に備え、香美町村岡区大笹のハチ北高原スキー場で、

山岳救助隊の訓練が行われました。

美方広域消防本部・美方警察署の合同で実施しました。

今年は小代の救助隊も加わって訓練しました。


■ハチ北ゲレンデ駐車場で開会式が行われました。


■香美町村岡山岳救助隊の西谷尚隊長です。

■美方警察署の皆様です。

■小代救助隊の皆様です。

■村岡救助隊の皆様です。


■美方広域消防署の皆様です。


■香美町長さん、消防署長さん、ハチ北事業所長さんです。


■香美町長さんのあいさつです。


■美方広域消防署長さんのあいさつです。






■遭難者の情報を説明し、地図で場所を確認します。






■リフトで北壁山頂まで登ります。



■快晴のハチ北高原スキー場です。



■写真にはマイナス-が写っていませんが、山頂の気温は-2℃です。


遠くには鳥取県の大山が見えました。


■2班に分かれて、樹氷コースとスカイロードの2方向に分かれて下山しながら捜索します。



香美町村岡山岳救助隊


■パノラマゲレンデのパトロールセンター付近で2班が合流しました。



■スカイロードからマロニエ広場へ向かう大幹線林道沿いに捜索をします。

■ゲレンデコースから離れて歩くため、雪上を沈まずに歩くため、かんじきを履きます。

■スノーボードの金具を利用して作ったワンタッチ式のかんじきです(西谷尚隊長作)。


■2方向に分かれて歩きます。

■雪をかきわけて、谷沿いを捜索します。

■亀裂の生じた箇所があります。なだれに注意です。


■大幹線林道からロープを使って降下訓練をします。


■2班が谷底で合流して、雪の中に埋まっていると思われる行方不明者を登りながら捜索します。

■3mのゾンデ棒を雪の中に差して感触により、雪に埋まった救助訓練用人形を探し出します。







■遭難者発見!


■雪を掘って、遭難者の状況を確認します。


■遭難者を毛布やアルミに包んで救助用ボートにのせてロープで引き上げます。




■滑車を使って引き上げます。




■無事救出しました。








■野間ゲレンデ駐車場の対策本部に集合しました。


■訓練の講評を美方警察署よりいただき訓練が終了いたしました。



救助隊の皆様、関係者の皆様お疲れ様でした。

雪山の事故のないよう安全な場所でスキーやボードを楽しみましょう。

映画 小栗旬&長澤まさみの「岳-ガク-」を思い出した日でした。


ハチ北高原スキー場  よなごや (兵庫:但馬) 
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

コメント

トラックバック