現在の閲覧者数:

花を買いに福知山市「農匠の郷」へ!2014年04月29日

我家の庭にある龍宮神社の祭典が5月22日に挙行されます。
多くの方が参拝にお越しになられますので、
池の周辺に花を植えて楽しんでいただこうと、
花を買いに福知山市の「農匠の郷」へ花を買いに行って来ました。

■毎年購入しているのですが、
 宿根なのに、一冬すると無くなるものもあります。



■やくのベゴニア園です。入場料無料




■やくの帰途漆の館。
 入場料無料です。体験をすることも出来ます。





■やくの花あずき館です。 
 地元大納言小豆を使ったぎんつばと抹茶を頂きました。
 きんつばは、ぎんつばと呼ばれていたようです。
 お菓子づくりが体験できます。



ぎんつば


■夜久野化石・郷土資料館です。
夜久野は2億年前の化石が発見されております。
資料館の柴山さまからガイドをしていただきとても興味がわきました。
わが町の隣町の養父市の妙見山に行く道路わきにも化石が発見されるようです。





鉢伏山も龍宮神社も海底から隆起しているようです。
「鉢伏山は、大古は日本海底の最深地点、龍宮の大黒柱の立っていたところで、地殻の大変動によって爆発隆起し、現在のお山が形造られたものである。お山全体がご神体で、山頂から山すそ一帯にかけて無数に点在する神岩霊石には一々深い謎が秘められておる。あげ龍宮館りゅうぐうやかた奥の宮となるところである。」とあります。


■鉢伏山山頂に祀っている龍宮神社。

■我家の庭にある龍宮神社。
 鉢伏山と地底で繋がった岩として、鉢伏山が龍の頭、
 我家のやぐら岩が龍の尾っぽとされています。
■5月22日と24日には祭典が行われますが、
 お祭の時以外でもお参り下さい。




ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)

コメント

トラックバック