現在の閲覧者数:

ありがとうございました。2017年01月23日

●兵庫県神戸市からお越しいただきましたボーイスカウト神戸第59団のJohn Phillip さん他皆様です。
5年前から毎年お越しいただいております。
ボーイスカウトの冬季訓練でハチ北でのスキーです。
いつもありがとうございます。

兵庫県神戸市からお越しのボーイスカウト神戸第59団の皆様です。
ハチ北の宿 よなごや(米子屋) ボーイスカウト神戸第59団











●大阪府茨木市からお越しいただきました大場様です。
今シーズン4回目のお越しです。
いつもありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

大阪府茨木市からおこしの大場様です。


●高知県高知市からお越しいただきました㈱ケーテェックの皆さまです。
ハチ北は15年振りにお越しの方や、初めての方です。
昨年までは鳥取の大山でしたが、ハチ北も楽しめられたようです。
またのお越しをお待ちしております。

高知県高知市からお越しいただきました㈱ケーテェックの皆さまです。

ハチ北の宿 よなごや(米子屋) ㈱ケーテェック 





●大阪府摂津市からお越しいただきました吉本様です。
今シーズン2度目のお越しです。
ボードの検定に向けて頑張っておられます。
いつもありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

大阪府摂津市からお越しの吉本様です。
ハチ北の宿 よなごや(米子屋) 吉本様

ハチ北の宿 よなごや(米子屋) 吉本様

ハチ北の宿 よなごや(米子屋)

鹿児島県大雄山南泉寺様より写真を頂戴しました。2016年04月21日

28年4月18日にお泊まり頂きました鹿児島県大雄山南泉院の山下御住職様より、
貴重な写真と鹿児島の特産品を頂戴しました。
兵庫県美方郡から地震の中を約20時間かけて鹿児島に到着後すぐに品々を発送していただきました。すばやい行動力に驚きました。
写真は、山南泉院様のパゴダ(仏塔)から発する金箔のオーラーです。
山下様は、ミヤンマーに52校の学校を寄付されておられておられます。
感謝申し上げます。

■パゴダ(仏塔)
山南泉院様のパゴダ(仏塔)


宮下御住職
ハチ北の宿 「よなごや」

ありがとうございました。2016年01月22日

■今年もお越しいただきました。ボーイスカウト神戸第59団の皆様です。
いつもありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。

I came over this year.
It is all of Boy Scout Kobe 59th corpses.
Always thank you.
I wait for next coming.

〇 Diana Cuypers & Jan Cuypers

〇 Luke Cuypers

〇 Jiachen Li

〇 Coin Cuypers

〇 James Mccubbin

〇 Zach Wallis

〇 David Livengood

〇 Jan Cuypers

〇 Diana Cuypers

Boy Scout Kobe 59th corps ボーイスカウト神戸第59団

■大阪府茨木市からお越しいただきました大場様です。
  今シーズン3回目のお越しです。
  いつもありがとうごいます。
  この度は、豊島様とご一緒にお越しになれてました。
  トーコー自動車工業の社長さんで、外車のエンジンや足回り等を抜群の状態に
  調整、修理することにより、ラジエーターの故障、電気系統の故障、燃費を向上
  が図られるとのことです。足回りを修正調整することにより走行性が保たれ、
  車ゆれが無くなり、高速の安全性と運転による疲労感が改善されるようです。
  快適復活修理のとても興味深いお話をされておられました。
  外車、日本車ともに扱っておられるようです。
  タイヤも本来は4万キロは走るようですし、現在整備した軽自動車で40万キロ走行
  しているようです。

〇大阪府茨木市からお越しいただきました大場様(写真左)と  豊島様(写真右)
大場様 トーコー自動車工業 豊島様

トーコー自動車工業

■徳島県小松島市から今シーズンもお越しいただきました丸岡様親子です。
 昨年は、奥様と息子さんでのお越しでしたが、受験のため娘様とのお越しです。
 娘様はハチ北は初めてとのことでした。
 どうぞご満喫ください。
 またのお越しをお待ちしております。
 ありがとうございました。

〇徳島県小松島市からお越しいただきました丸岡様です。
徳島県 丸岡様

■今シーズンもお越しいただきました間ノ瀬様です。
 遠く長崎県から11時間かけてのお越しです。
 兎和野高原が開催するスキー教室の広告を見て、
 数年前から毎年お越しいただいております。
 ハチ北のシーズン券をお持ちです。ハチ北から長野方面にも足を伸ばされるようです。
 お元気な方です。
 またのお越しをお待ちしております。

〇長崎県長崎市からお越しいただきました間ノ瀬様です。
長崎市 間ノ瀬様

■兵庫県三田市からお越しいただきました吉村様です。
 毎年お越し頂きありがとうございます。
 ハチ北のシーズン券を今年になって購入されたようです。
 元が取れるように豊富な雪に期待したいものですね。
 いつもありがとうございます。

〇兵庫県三田市からお越しいただきました吉村様です。
兵庫県三田市 吉村様

ハチ北よなごや hachikita yonagoya

お盆でした。2015年08月16日

お盆で墓参りで親戚の方々が東京や、神戸、鳥取、町内から来られました。
毎年お参り有り難うございます。

井上雄樹












■チョイノリに出かけた兄弟

■二男のバイク ゼファー

■三男のバイク 忍者GPZ900R
ハチ北高原スキー場 よなごや

第3回姫ボタル・瀞川平トレイルラン写真!2015年07月12日

平成27年7月12日開催されました「第3回姫ボタル・瀞川平トレイルラン」のスナップ写真です。
初夏のハチ北エリアを駆け抜ける!
「第3回 姫ボタル・瀞川平トレイルラン」

累積標高: 1250m
スタート時刻:6:00
制限時間:8時間
[33km]兎和野~瀞川稲荷神社~瀞川山~鉢伏山~ソラ山~兎和野
[27km]兎和野~瀞川稲荷神社~瀞川山~鉢伏山~兎和野
標高差:670m


■鉢伏山山頂1221m


ハチ北 姫ボタル




姫ボタル 氷ノ山 トレイル よなごや ハチ北








































































ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)




ありがとうございました。2015年02月06日

岡山県倉敷市からお越しいただきました山田様です。
昨年もお越しいただきました。
いつもありがとうございます。

■岡山県倉敷市からお越しいただきました山田様です。
よなごや 山田様

大阪府阪南市からお越しいただきました上岡様ご家族です。
奥様は独身時代以来の何十年振りのハチ北のようです。
新潟方面のスキー場からハチ北へのお越しです。
ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

■大阪府阪南市からお越しいただきました上岡様ご家族です。
ハチ北よなごや 上岡様

大阪府吹田市からお越しいただきました天野様御夫妻です。
今シーズン2度目のお越しです。
この度は、ご飯が美味しいからお父さんへの健康回復のためにと
お米5kgを買って頂きました。
いつもお越し頂きありがとうございます。

■大阪府吹田市からお越しいただきました天野様御夫妻です。
ハチ北よなごや 天野様

大阪府茨木市からお越しいただきました大場様です。
今シーズン2度目のお越しです。
今回は5本のスキーをご持参し楽しんでおられました。
いつもありがとうございます。

■大阪府茨木市からお越しいただきました大場様です。
ハチ北よなごや 大場様

大阪府堺市からお越しいただきました浦井様です。
2011年に2度お越し頂き、この度はご夫婦でのお越しです。
当宿を忘れずお越し頂きありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

■大阪府堺市からお越しいただきました浦井様です。
ハチ北よなごや 浦井様

ハチ北よなごや

おみやげをありがとうございました。2014年11月11日

ハーレーダビッドソン正規販売店「寺田モータース」さんのオフロードクラブの
バイクツーリングでお越しいただきました。
寺田社長さまよりお土産を頂戴いたしました。
ありがとうございます。
美味しく頂戴いたします。

■寺田社長さんから頂戴いたしまた「彩香苑」さんのかりんとう饅頭です。
彩香苑 寺田モータース

寺田モータースオフロードクラブ会長の柴多さんより、
お土産を頂戴いたしました。
播州堂本舗さんの笹の露(手打ち生うどん)と餅入り栗あん「栗くらべ」を頂戴しました。
おいしく頂戴いたします。

■柴多様から頂戴いたしました「笹の露、栗くらべ」です。
柴多様

ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)

但馬牛の上田畜産さんへ。2014年08月16日

1日と15日の神社参りに行って来ました。

地元大笹の氏神様太田神社、

山の神様の大山祇神社、

愛宕神社へお参りしました。


■大山祇神社
大山祇神社

■愛宕神社


大笹から村岡区宿の上田畜産さんの牛舎を訪問させていただきました。

■上田畜産さんの牛将の看板です。

■牛舎の床はおがくずがふわふわとしており気持ちよさそうでした。

■牛さんも礼儀正しく、出迎えくれました。
  落ち着いています。(見習わなければ・・・・・)
 
 

■上田畜産さんの社長の上田伸也さんと、牧場長の美幸さんです。
  但馬牛を600頭飼育しています。

■記念撮影中、牛さんがお2人の仲に割り込んで来ました。
 牛さんが落ち着いていますと牛肉の味にも影響するのだそうです。

■今度は4人で記念写真です。
上田畜産 上田伸也さん

■村岡へ移動して黒野神社さんへお参りです。
黒野神社

■道の駅「村岡ファームガーデン」で牛肉を買いに。
村岡ファームガーデン

■上田伸也さんの牛肉です。

■香美町は但馬牛原産地です。
 神戸ビーフや、松阪肉の素牛として子牛で購入されていきます。
 近年、香美町では子牛を大きく育てて肥育して町内で牛肉販売する一貫経営を
 行うようになりました。
 

当宿では、冬季以外は、6,500円の宿泊料金内で、
ご宿泊者のお客様へ但馬を提供させていただいておりますので、
是非ご賞味下さい。


ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)

ありがとうございました。2013年02月11日

恵みの雪により、ゲレンデの状態も良くなりました。

天候にもほぼ恵まれ、

連休でスキーヤー、ボーダーの皆様が楽しまれました。


遠く福岡県からお越しいただきました伊藤さまです。

鳥取県大山までは来られたようですが、

今回ハチ北は初めてとのことです。

3日間ハチ北を楽しまれ、また来てみたいと言われておられました。

ありがとうございました。

■福岡県北九州市からお越しいただきました伊藤様です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


大阪からお越しいただきました藤井様です。

以前より、ハチ北にお越しいただいておられました。

小さな男のお子様がおられましたが、我家の20年前を思い出させていただきました。

ありがとうございました。

■大阪府羽曳野市からお越しいただきました藤井様御家族です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


兵庫県竜野市からお越しいただきました稗田様御家族です。

絶好の日和の中で、ご家族でハチ北を楽しまれたことと思います。

ありがとうございました。

■兵庫県竜野市からお越し頂きました稗田様です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


兵庫県神戸市からお越しいただきました福本様御家族です。

奥様のご親戚が隣町の養父市とのことで、懐かしく思われた様です。

但馬にご親戚があるとのことをお聞きして、とても親近感を抱きました。

ありがとうございました。

■兵庫県 神戸市からお越しいただきました福本様です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


大阪府堺市からお越しいただきました米田様御家族皆様です。

子供さん同士が、とても仲良く遊ばれておられました。

2家族仲良しで、元気の良いご家族でした。

ありがとうございました。

■大阪府堺市からお越しいただきました米田様御家族皆様です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


兵庫県加古川市からお越しいただきました堀江様です。

昨年もお越しいただき、今シーズンもお泊りいただきました。

天候に恵まれて、時間一杯まで楽しまれました。

ありがとうございました。

■兵庫県加古川市からお越しいただきました堀江様です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


大阪府八尾市からお越しいただきました立岡様御夫妻です。

5年前にもお越しいただき、今シーズン2泊お泊り頂きました。

3日目は、スキーをから昼食にカニを食べに日本海の香住・浜坂方面に出かけられました。

雪山そして冬の山陰海岸と色々な景色を楽しんでいただけたと思います。

いつもありがとうございます。

■大阪府八尾市からお越しいただきました立岡様御夫妻です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


兵庫県神戸市からお越しいただきました吉丸様御家族です。

いつもは、おじスキー場や、ちぐさスキー場に行っておられたようで、

今回ハチ北は初めてとのことでした。

時間一杯楽しみたい言われておられました。

ありがとうございました。

■神戸市からお越しいただきました吉丸様ご家族です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


愛媛県新居浜市からお越しいただきました今井様です。

遠く愛媛からのお越しいただきました。

ハチ北はお楽しみいただけましたでしょうか。

ありがとうございました。

愛媛県新居浜市からお越しいただきました今井様です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


大阪市能勢町からお越しいただきました寺岡様です。

毎年お越しいただき、今シーズン5回目のお泊りです。

毎週お越しいただきありがとうございます。

とても仲の良いご夫婦です。

■大阪市能勢町からお越しいただきました寺岡様です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


兵庫県たつの市からおこしいただきました森本様です。

3年前の2月にお越しいただき今回もお泊りいただきました。

いつもご利用いただきありがとうございます。


■兵庫県たつの市からお越しいただきました森本様です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや

岡山県総社市からお越しいただきました角田様です。

幼稚園から中学までの友達で、毎年冬はスキー、夏は海水浴に行っているようです。

とても仲の良い同級生の方々でした。

ありがとうございました。


岡山県総社市からお越しいただきました角田様です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


愛媛県松山市からお越しいただきました富永様です。

松山から岐阜県ダイナランドスキー場へ行って、

その足で、ハチ北に到着したのが、午後10時。

ハチ北は初めてで、、有名なスキー場をはしごしたいとことでした。

若さとパワーのある御二人でした。


■愛媛県松山市からお越しいただきました富永様です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや


兵庫県神戸市からお越しいただきました田様です。

ハチ北はお楽しみできましたでしょうか。

ノーマルタイヤでのお越しで、雪がきになりましたが

無事にお帰りいただけたでしょうか。

ありがとうございました。


兵庫県神戸市からお越しいただきました田様です。またのお越しをお待ちしております。
ハチ北 宿泊 よなごや

ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

お一人お一人のお客様と十分お話が出来ませんが、
ブログの掲載のおもしろ話などのエピソードがありましたら、
どんどんお聞かせ下さい。お待ちしております。

ハチ北 よなごや
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

長崎の第10回全国和牛能力共進会に行って来ました!2012年10月28日

第10回全国和牛能力共進会が長崎のハウステンボスで開催されました。

5年に一度の和牛のオリンピックで、全国から480頭が出品されます。

美方郡からは、5頭で香美町からは4頭の出場です。

雄牛の部の若雄 第1区 「久福芳山号」 中井幸夫(勝)氏 新温泉町飯野

雌牛の部の若雌 第2区 「こうふく361号」 上田伸也氏 香美町村岡区宿

雌牛の部の若雌 第3区 「はなふく号」 井上哲也氏 香美町村岡区熊波

城崎郡の系統牛群の第4区 「おくふく号」 淀 貴至氏 香美町村岡区丹生地

枝肉の去勢肥育の第9区 「長福号」 上田伸也氏 香美町村岡区宿



■第10回全国和牛能力共進会出品頭数 ●クリックすると拡大します。
全共一覧

■JAたじまの全共応援・視察バスでいざ長崎へ!
  10月27日(土)午前5時香美町村岡区福岡のハチ北口バス停で乗車しました。
  応援団は、農家に方6名、JA理事6名、JA職員6名、県町関係機関7名の計23名。

■全但バスで揺られながら、

  朝食の弁当と昼食の弁当をバスの中で戴きました。

  みやげ用のカステラの試食がバスで配られ、注文用紙もセットされています。

  なるほど・・・・・。

■朝食ですが量が多いかんじ。
 
■昼食が出されました。
  二段弁当ですので、狭いバスの中ではバランスを取るのが難しいですね。

■長崎ハウステンボスの会場に到着したのが、午後3時30分頃。

 約10時間30分の長旅でした。

 長崎は雨と聞いていたので途中で傘を購入しましたが、

 到着した頃は上がっていました。

 歌にありますが、 「長崎は今日も雨だった」・・・但馬も長崎も雨がよくふるのでしょうか?


■兵庫県の応援団の帽子をかぶり迷子除けと、連帯感アップ!





■モーモー博物館

■家畜改良事業団


■審査会場に入る前に消毒が行われます。

■午後3時20分から 和牛審査協議会の表彰式が行われていました。

 少し前の午後2時頃、功労者表彰が行われていました。

 上田伸也氏が全国和牛能力共進会に何度も出場されたことで表彰を受けられたました。

 また、第1日目の10月25日(木は、宮様の御台覧牛として兵庫県の代表として選ばれ、

 常陸宮殿下・妃殿下御覧頂いた際、兵庫県は但馬牛ですね。と声をかけられ、牛を触られたようです。




第10回全国和牛能力共進会 長崎

■第4区の2部の審査です。

 残念ながら、1部の審査は終了していました。

 第4区は城崎和牛育種組合で「とら系(城崎系)」の4頭1セットの中に、

 香美町香住区の丹生地の淀貴志氏の牛の「おふく号」が出品されていました。
 
 とら系・・・昭和5年4月3日、兵庫県城崎郡香住町(香美町香住区)に生まれ、城崎の和牛改良に

 貢献した系統で「よし蔓」と関係が深い牛。城崎系統の維持・再構築を加速していくことが期待されています。 






■到着前の10月27日(金)の午前中、

  若雌の第3区 井上哲也氏の「はなふく号」

  城崎系統群の第4区 淀貴志氏の「おくふく号」の審査が行われました。
                     
  ●クリックすると拡大します。
   (平成24年10月28日の日本海新聞さんの記事より記載させていたさきました)

■牛舎訪問をします。

■井上哲也氏とJAたじま尾崎専務



■上田伸也氏(妻美幸氏)、淀貴志氏(右端)







■大会に備えて、牛を調教する場所です。



■視察・応援1日目を終えて、長崎から宿泊地の佐賀県嬉野市の「和多屋別荘」さんへ移動。
嬉野温泉 和多屋別荘



■JAたじま津崎常務あいさつ
嬉野温泉 和多屋別荘


嬉野温泉 和多屋別荘

                      
●    ●  ●  ●

■視察・応援2日目    平成24年10月28日(日)





■午前9時から若雄の第1区 中井幸夫(勝氏)の「久福芳山号」が出場しました。
中井幸夫氏


■中井幸夫氏(勝氏)の結果は1等6席でした。

 優等1席は「光星号」大分県農林水産研究指導センター、

 2席は、「絹美継」岩手県農業研究センター畜産研究所、

 3席は、「茂晴23号」長崎県肉用牛改良センターでした。
 
 どの牛も兵庫の美方の血統が入っており改良されています。
 


■若雌の部 第2区の上田伸也氏の「こうふく361号」の登場です。
第10回全国和牛能力共進会 長崎

■審査の前の最終の仕上げをします。
第10回全国和牛能力共進会 長崎

■審査員が集まり審査が開始されます。
第10回全国和牛能力共進会 長崎

■審査員から前に出るよう指示があり、第3ステージへと上がっていきます。







●クリックすると拡大します。


■第2区の上田伸也氏の結果は、惜しくも優等6席で全国で6位でした(優等は8席まで)。

  肩から胸の体系が美しく肉付きも良いことから、審査員特別賞の「前躯(ぜんく)賞」を受賞しました。 

 おめでとうございます。

  優等1席は、「とみの3号」宮崎県日南市の松本範子氏、

 2席は、「みゆき号」宮崎県小林市の森田直也氏、

 3席は、「はな号」鹿児島県薩摩郡の羽子田ひとみ氏

 でした。
 
第10回全国和牛能力共進会 長崎

■特別賞の「前躯賞」も受賞しました。
第10回全国和牛能力共進会 長崎



●クリックすると拡大します。
第10回全国和牛能力共進会 長崎


上田伸也氏 長崎の全国和牛能力共進会



■新聞社さんや、同行していたJAの広報誌リレーション(Relation)のインタビューです。

■12時で研修・応援を終えて、10時間30分かけて帰ることにします。



■長崎県佐世保市の和泉屋大塔インター店で昼食
和泉屋大塔インター店






■前日のバスの中で注文していたお土産の品が、インターで渡されました。
  なかなかいいシステムですね~!
  家についたのが午後11時50分頃でした。






上田畜産さんのHPのブログの速報(全共の詳しい内容が掲載されていますので御覧下さい)
  によりますと、 第4区の城崎和牛組合出品の4頭1セットの部は(淀貴至氏)
  城崎とら系、優等賞6席と特別賞「骨味賞」を受賞されたとのことです。
 


■第3区の井上哲也氏は優等賞15席でした。

■この写真は上田畜産さんのブログより掲載させていただきました。


■全国和牛能力共進会 若雌2区 優等6席と特別賞を獲得!
 平成24年10月29日の日本海新聞社さんより掲載させていただきました。
 ●クリックすると拡大します。
第10回全国和牛能力共進会 長崎

第10回長崎全共の美方郡の結果は、

雄牛の部の若雄 第1区 「久福芳山号」 中井幸夫(勝)氏(新温泉町) 1等6席受賞

雌牛の部の若雌 第2区 「こうふく361号」 上田伸也氏(香美町)  優等6席と、「前躯賞」の特別賞を受賞

雌牛の部の若雌 第3区 「はなふく号」 井上哲也氏(香美町)  優等15席を受賞

城崎郡の系統牛群の第4区 「おくふく号」 淀 貴至氏(香美町) 優等6席と「骨味賞」を受賞

枝肉の去勢肥育の第9区 「長福号」 上田伸也氏(香美町)    優等23席を受賞

おめでとうございます!

第9回の鳥取全共では、第3区で優等8席(上田伸也氏)、

総合評価群の4頭1セットでの第7区は優等2席でした。


■平成24年10月30日(火)の全共フィナーレの記事です。
 日本海新聞社さまから掲載させていただきました。
 フィナーレの式典が終了すると、2区の上田伸也氏の牛の毛並み等触れるなど皆さんが集まられたようです。
 ●クリックすると拡大します。

■平成24年11月4日の日本海新聞社の記事を掲載させていただきました。
  地元長崎の五島和牛育種組合関係者が一斉につぶやいた。
 「わしらの牛が2Bの鉛筆なら、但馬牛は2Hの鉛筆で描いたよう。輪郭が鮮明だ」
 審査前日夕方の調教練習。今大会9部門中5部門を制した宮崎をはじめ、ライバル産地の関係者らが
 「良い牛がいる」と会場内で噂になった「こうふく361」を確かめようと人垣をつくった。
 などと掲載されています。
 ●クリックすると拡大します。

ハチ北高原スキー場  よなごや (兵庫:但馬) 
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm