現在の閲覧者数:

日本の農業を支えています!2011年07月30日

岩津ねぎで有名な朝来市の岩津で酪農経営を行っている西垣剛様(5番目の姉宅)を

久しぶりに訪れました。

乳牛を35頭飼育しています。

家族は祖父母と夫婦子供3人の7人家族で、今年から長男が酪農の後を継ぐようです。

次男は大学院で農業の研究を行っています。夏休みで子供達が手伝って日本の農業を支えています!



■朝来市岩津にある牛舎です。

今年から修行期間を終えて、後継者となる長男の西垣篤志君です。
日本の農業を支えています!


長男の指示により長女(姉)も手伝いに参戦!感心ですね~。

父は今日はお出かけします。
父から息子へ引く継ぐことは沢山あるようですが負かされるとやる気が出るようですね!

一日に2回、搾乳するようです。

パイプを通って牛乳が一箇所に集められます。

記念に写真を撮りました!
右から長女の知江さん、次男の直哉くん、父の剛さん、長男の篤志くん、母の智子さんです。

おじいさんと、おばあさんです。酪農が三代に引き継がれます。
日本の牛乳を私達家族が一つになって頑張って支えていくぞー!て言っていました。

子猫が7匹いました。引き取り先をさがしているようです。
おいしそうに牛乳を飲んでいました。

残念ながら、私は牛乳が飲めないのです。
姉5人の6番目に生まれたので母乳が出なく粉ミルクで育ったせいでしょうか?
でも、乳製品は大丈夫です。
頑張って牛乳の消費拡大に貢献したいと思います。


将来の夢を聞くと、
自家牛乳を使ってアイスクリームを製造して販売することのようです。
近くには朝来インターや播磨本店があるので地の利が活かせそうですね。
一日も早い夢の実現を期待しています!!




ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm