現在の閲覧者数:

歯の手術。2014年09月02日

歯の手術で鳥取の中尾歯科医院さんに行ってきました。
歯からの蓄膿症を併発していました。
大変そうなので手術に踏み切れなかったのですが無事に完了しました。
上あごの静脈と肉を抉り取り、抜いた奥歯の穴埋めに移動し縫合したようです。
蓄膿にならないように骨に穴を開けたようです。
ガーゼを30cm入れて、3回に分けて引き出して、骨の穴が塞がらないようにしています。
日帰り手術でしたが、とても緊張し疲れました。

■手術の内容を詳しく説明していただきました。
歯の手術

■蓄膿で撮影した1年前のCT写真を村岡病院でコーピーを頂戴し、中尾先生に見ていただきました。

上顎洞根治手術 


手術名
・J000 抜歯手術 
・J003 歯根囊胞摘出手術 拇指頭大
・J087 上顎洞根治手術
・J037 上顎洞口腔癭閉鎖術


ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)

カイロプラクティックに行ってきました。2011年06月18日

梅雨時期をむかえ、夏を前に体が季節変化についていけず、

カイロプラクティックの5月の再来予告日通りの施術となりました。

午後8時40分から2人(40分/人)受けました。

来月の再来の目安は、1ヵ月後の7月16日です。

他の方々は、季節の変わり目や体調の変化にどのように乗り切っているでしょうか?

カイロに行って体が即座に楽になると、

体調が変化して体がだるくなってくるのがわかるのですが・・・・。

                 来月は7月16日となります。

カイロの中野様から『チョ ウンマッ』を頂戴しました。
唐辛子を油であげたものとのことです。
帰ってから早速食べてみました。
さくさくした食感に適度な辛さがあり、始めての感覚の食べ物でした。
体脂肪燃焼効果も期待できるお菓子かもしれません。
美味しく頂戴しました。

チョ ウンマッ


体が燃えてきて、何やら調子が良くなった見たいです。


ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

歯医者さんへ行って来ました。2011年04月20日

香美町兎塚歯科診療所に、プラーク除去に行って来ました。

口の中がスッキリしました。

近頃は、80歳で20本の歯を残す8020(ハチマルニイマル)運動から、

8028(ハチマルニイハチ)となり、8本も残す本数が増えてるのですね。


香美町国保 兎塚歯科診療所です(村岡区福岡)。
兎塚歯科診療所

受付の藤村様です。
受付

いよいよプラーク除去が始まります。
歯科グッズ

いつもお世話になっております田中歯科衛生士さんです。
歯科衛生士さん

歯科

中田和明歯科医師のチェックが行われます。いつも大変お世話になっております。
中田先生

受付に置いてあった
香美町立射添小学校6年生の手づくりパンフレット
「めざせ!!8028  ~80歳になっても28本の歯を残そう~ 」の中に、
次の事が書かれてありました。

<だ液の効果>
1 口の中をうるおす。
2 不要なものを薄めて洗い流す。
3 歯にバリアをする。
4 口の中を常に中性に保とうとする。
5 プラークの発生をおさえる。
食事のときは、一くち30回以上かんで、だ液をたくさんを出しましょう。
勉強になりました。

受付

2ヶ月前にも受診したのですが、1ヵ月後の予約をとりました。
またお世話になります。
80歳で28本の歯を残すとありますが、
80歳まで生きれるかが、課題でもあります!?



ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

カイロプラクティックに行って来ました!2011年02月25日

最近の春の陽気で、萎縮していた体が、緩み動きやすくなったのですが、

季節の変わり目の気温の変化に体が付いていけなくなりました。

2月8日にカイロプラクティックに行って、筋肉と骨の矯正したのですが、17日間

で体が変調をおこし、首から肩、腰にかけてのコリとだるさ、寝起きも悪く慢性の寝不足気味、

中野カイロさんいわく「季節の変わり目の特に、この時期は、カイロに来られる人が多く、

自律神経も弱っており、そのままだと5月病の引き金にもなる」とのことです。

皆さんは、平気で生活しているようですが、体を鍛えて体力やストレッチで筋肉をのばしているのか

健康そうでうらやましい限りです。

今日の施術で、頚椎のゆがみもとれて、首から肩のコリもほぐされてすっきりしました。

今晩から、ぐっすりと眠ることができ、明日は体がかるく成っていると思います。

でも、基本は生活習慣の改善だそうで、冷たいものを飲んだり、甘いものを食べ過ぎたり、

テレビを見てごろ寝をしない、骨盤を前に出すような座り方で骨のズレがおきないように日ごろから

気をつける事が大切。また、適度な運動とストレッチによりコリやズレを防止することが大切だそうです。

何度も言われていることですが、習慣は恐ろしいものです。



中野カイロプラクティック」さんは完全予約制です。
40分の施術で4500円です、筋肉マッサージと骨の矯正です。
骨の矯正と言っても怖くありませんよ。
ポッキと音がすることがありますが、音と共に体のゆがみがとれて速攻でスッキリ爽快です。
カイロプラクティック中野 兵庫 養父市

場所は、養父市八鹿下網場にある兵庫県集合庁舎の前です。
地図

ここのカイロは、手だけで施術します。
名刺にも、体を手で施術するイラストが載せられています。
まさしく手当てによって体と心を直す魔術師です。
中野カイロさんの名刺

次の来院のおすすめは3月25日ですので30日後、
それまで体が持つようにしなければと思います。
予約カード

カイロの施術を受けると、体がリラックスし、
疲れがすぐにとれるスッキリ感があるので、
おかしいなと思えば、
医者でなくカイロプラクティックに駆け込む事を
繰り返し、駆け込み寺です。

そろそろ肉体改造をしなければ・・・・と
思い、
数年が経過しました。

皆様も、疲れがなかなか取れないと思えばカイロに行ってみてください。
シップやサロンパスでは疲れは取れませんよ、
頚椎や骨盤のゆがみは万病のもとです。
自分が体験して事ですので少しでもお役に立てばと思い・・・・・・。





ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

ドクターヘリ!2010年04月19日

空飛ぶ救命救急室の豊岡病院ドクターヘリが村岡にきました。
豊岡病院から7分間で村岡区高井の旧高井保育所運動場(デサント村岡工場横)
に着陸しました。車だと50分はかかります。

ドクターヘリと消防本部

ヘリから降りた医師が、患者さん宅に向かい診察しましたが、大事には至らなかったので救急車で村岡病院へ搬送されたようです。


ドクターヘリ


ドクターヘリは、豊岡病院から50km県内で兵庫、京都北部、鳥取東部がエリアです。
各地の消防本部の要請で救急医と看護師を乗せて出動されます。
グランドや川原などで救急車と合流し、現場で救命措置をして病院に搬送します。


ドクターヘリ離陸


グランドでは状況により、消防ホースで水をまき、土ぼこりの舞い上がりを軽減します。

ドクターヘリは、へき地に住むものとして、大変有難く安心できる医療体制です。


ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)HP
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm