現在の閲覧者数:
セローバイクエンジン積換え終了! ― 2011年10月27日
セローのエンジンの積み替えが終了しました。
フライホイルプーラーの工具が揃いましたので待ちに待った作業の開始です。
フライホイルプーラーの工具が揃いましたので待ちに待った作業の開始です。

ジェネレーター部の構造が違ったので、新しいエンジンからフライホイルを外して、
古いエンジンのものと入れ替えます。

古いエンジンから取り外したフライホイルです。エンジンの故障はワンウエイクラッチを止めている
ネジが折れていました。3本中、2本切れており1本のみでつながっていたようです。
それが原因でセルが掛かりにくかったようです。
また、折れたネジの破片がギア部にかんだのが原因で途中で失速したかもしれません。

ネジ穴にネジが残ったままになっており、ドリルで穴を開けてネジを外します。

ネジ穴の穴をタップで切りなおします。

古いフライホイルに新しいワンウエイクラッチを取り付けました。

フライホイルを取り付けてほぼ完成です。

古いジェネレーターを取り付けます。古い付着したシールをそぎ落とし凹凸をなくします。

新しいシールを取り付けてネジを締めます。

エンジンオイルを入れてエンジンを始動します。

エンジン始動しました。セルの調子も良くなり、クラッチの状態も良くなりました。

セローの修理が完了しました。
エンジンが新しくなりましたのでパワーアップが期待されそうです。
ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm