現在の閲覧者数:

日本一の村岡米は美味しかった。2010年12月18日

第12回米・食味分析鑑定コンクール国際大会で、総合部門で最高位の金賞を受賞した

「村岡米の日本一報告会」の新聞記事を掲載します。

報告会は香美町長瀬幸夫町長や、JAたじま関係者らが出席して受賞報告や祝辞、

他産地の米との食べ比べが行われたようです。


総合部門での金賞は村岡区市原の中村博さん(67歳)と柤岡の宅見邦雄さん(81歳)の2名。

特別優秀賞は板仕野の田中敬二さん(57歳)でした。


宅見邦雄さんの次男の功さん(51歳)が「親父の世話をしたい」と豊岡市の会社を辞め、

慣れない米作りに取り組んでおられましたが、秋になって急に体調を壊し、受賞の知らせを聞

くことなく、10月末に亡くなられたようで、「受賞は息子のおかげ」と次男に感謝していたようです。

また、中村博さん(義兄)は、米を作っているところが、山の中の棚田であったので、「イノシシを追い払う

ため働いてくれた犬を含め、家族総出で頑張った結果。」と犬の活躍を称えていました。

村岡の大自然の恵みと、それぞれ色々な苦労の結晶と、ドラマの中で培われた産物です。


日本海新聞の記事より掲載させていただきました。
村岡米日本一 日本海新聞記事


昼夜、山間部の棚田につながれて、イノシシから米を守った名犬。
村岡米日本一にした犬

中村博さんから、日本一となったお米を30kgいただきましたので、早速精米をしました。
村岡米の玄米

玄米から、白米へと・・・・・。
白米

粘りがあり、おかずなしでご飯がたべれます。
日本一の米は、やはり美味しかったです。
村岡米のご飯

山陰海岸ジオパークエリア内にある香美町村岡区は、
日本海形成から現在に至る多様な地質や地形が存在しています。
多彩な地形・地質の博物館で育まれた逸品「村岡米」です。



ハチ北 よなごや
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

コメント

トラックバック