現在の閲覧者数:

節分です。2011年02月03日

今日は、青空広がる節分となりました。

「節分」は季節を分けることだそうで、

季節の始まりの立春・立夏・立秋・立冬の前日はいずれも節分と言うようです。

旧暦の時代では、今日からが一年の始まりですから心機一転して、一層頑張ろうと思います。

今年の恵方は南南東でしたので、その方向を向いて恵方巻き(巻き寿司)を食べました。

また、臭いがきつく邪気が家に入るのを防ぐというイワシも食べました。

最後に、「鬼は外、福は内」 豆の霊力により邪気を払い、福を呼び込みむ豆まきをました。


恵方巻きとイワシです。お泊りのお客様にも食べていただきました。
恵方巻きとイワシ 「ハチ北よなごや」

炒った豆(魔滅)でないと、悪い芽が出るようです。
節分豆まき

ペットの兎は、豆が大好物のようです。年以上の数の豆を食べていました。
節分豆を食べる兎のくんくん

恵方巻きは、テレビやネットによると昭和30年代に海苔の需要拡大にと考えられたようでした。

土用のうなぎや、バレンタインデーチョコのと同じ、業界の営業努力のようですね。

良いことは取り入れて、悪鬼を追い払い、福を取り込みたいと思います。


ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm