現在の閲覧者数:

土雛人形(つちびなにんぎょう)2010年03月03日

全国的には3月3日がひな祭りですが、当地ではひと月遅れの4月3日がひな祭りです。

木箱に入れて、蔵に保管している土雛人形を数点取り出して、簡単に飾りました。
木箱に、明治40年頃の記載がありましたので100年経ったものもあるようです。

娯楽もない子供の頃、数人で各家に飾られた雛人形を見てまわり、お菓子を頂いてまわった事を思い出します。
確か「へえ~!ひいなさんをみいきました~」と、村中をまわっていました。
お菓子は半紙に包まれていたので、飴玉などに紙が付いて食べにくかったものもありました。
スキー場になる前の村は、のどかだったのでしょうね。

お雛様を毎年飾らないとお嫁に行き遅れると言われますが、我家は男の子ばかりですので関係無いようです。しかし、お嫁をもらうのが遅れないようにしなければと思います。

土雛人形をかざりました。

当宿にお越しの際はご覧下さい。
土雛人形!


スキー場 よなごや(米子屋)HP
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

コメント

トラックバック