現在の閲覧者数:

残雪のハチ北です。2014年04月19日

残雪のハチ北では、
雪解けとともに開花したザゼンソウの花がまだまだ楽しめます。
ゲレンデの小沼湿原では、ミズバショウの花が最盛期を迎えつつあります。
もう少しすると、
ゲレンデの一角にあるムスカリやスイセンの花が咲き、
こられからは山の恵み、
山菜など楽しい春が一気にやってきます。

■残雪のハチ北です。
ハチ北

■大幹線林道は雪が残っています。

■次男とバイクで散策。
ハチ北 バイク

■初乗りで初コケの日でした。

■ゲレンデの小沼湿原のミズバショウです。

みずばしょう


■ゲレンデの大沼湿原です。


■湿原には雪解け水が覆って、神秘的な風景と成っています。

■鎮守の森の山神、大山祇神社です。

■木度沿いにざぜんそうが開花しています。

■ざぜんそうです。
ざぜんそう


冬の装いから、
春の装いに変化するハチ北の散策へお越し下さい。


ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

また!みたき園さんへ行って来ました。2014年04月19日

4月6日(日)にも、みたき園さんへ行ったのですが、
本日も食事をしに行って来ました。
森の中で、山菜料理を頂くのでとても落ち着きます。

■鳥取県智頭町のみたき園さんです。
 
 次代は高度経済成長期の昭和47年に廃屋を移築し山菜料理店を開業されたようです。
 古いものが捨てられる次代にあえて、古いものを大事にしておられたようです。
 田舎の良さを求めて多くの観光客の方々がお越しになられています。


■今回も竹のコースを頂きました。
  春の旬の鍋料理も頂戴しました。


■茅葺屋根の囲炉裏で女将さんより開園に至るまでのお話をお聞きいたしました(写真右)。
 ご主人様は、現在の智頭町の4期目の町長さんです
 料理も、雰囲気も、お人柄もとても魅力がありますね。
山菜料理 みたき園さん

■この度の園遊会にご招待されたようです。
 皇太子さん皇后様にお声を声をかけられたようです。
 智頭町は皇室の方々も良くご存知のようでした。すごいですね!







今月、2回の食事です。
美味しい山菜料理の研究で伺っています、研究ばかりで実践が・・・・・・・・・。

■2014年4月6日の「みたき園」さんのブログ