現在の閲覧者数:

第4回姫ボタル・瀞川トレイルランお待ちしております。2016年06月22日

第4回姫ボタル・瀞川トレイルランが、2016年7月3日(日9に開催されます。
初夏のハチ北エリアを駆け抜けましょう!
ランナーの皆様を但馬牛で応援いたします。
ご宿泊をお待ちしております。

■第4回姫ボタル・瀞川平トレイルランのパンフレット表紙モデルとなった出口善崇様です。
氷ノ山トレイルランや、村岡ダブルフル、姫ボタルトレイルランで毎年お越しです。
第4回姫ボタル・瀞川平トレイルラン 出口善崇様

■第1回 姫ボタル・瀞川平トレイルラン
第1回 姫ボタル・瀞川平トレイルラン

■第2回 姫ボタル・瀞川平トレイルラン
第2回 姫ボタル・瀞川平トレイルラン

■第3回 姫ボタル・瀞川平トレイルラン
第3回 姫ボタル・瀞川平トレイルラン

ハチ北の宿 よなごや  米子屋(兵庫:但馬)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

ありがとうございました。2016年06月18日

■香美町市原中村家様の兄弟会でした。
町内、養父市、京都府から皆さまが集いお越しになられました。
毎年、色々なところに行って兄弟でお泊りになられ親睦を深めておられるようです。
仲の良いご兄弟です。
牛匠上田「但馬玄」たじまぐろを食べていただきました。
ありがとうございました。

□香美町市原中村博様の兄弟会でした。
中村家兄弟会 よなごや









 ハチ北の宿 よなごや
 

ありがとうございました。2016年06月14日

■兵庫県西宮市から自転車でお越し頂きました池田様です。
自転車を愛し、定年を迎えた8年前から本格的にはじめられ、
自転車クラブに入って楽しまれておられます。
今度は鹿児島にツーリングに行かれるようです。
これからは、自転車のブームがくるので、道路の端に自転車道として
緑色などをラインを引いてそこをたどって行けば観光地に到着するようにすれば、
多くの自転車乗りがきますよ!と、
他の町で行かれて感じられたことのアドバイスを頂戴いたしました。
冬はスカイバレイスキー場にも何度も来られているようです。
とてもパワーあるれるお方でした。
またのお越しをお待ちしております。ありがとうございました。

□兵庫県西宮市からお越し頂きました池田様です。

自転車 池田様 HACHIKITA

 ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)


ありがとうございました。2016年06月11日

■みかた残酷マラソンで大阪府枚方市からお越しいただきました福永様親子です。
残酷マラソンは初めての参加です。
7ヶ月前から友達に誘われてマラソンをはじめられたようです。
ラクビーをされていたので走ることは苦にならないのですかとお聞きすると、
ラクビーは邪魔されながら走るのですが、
マラソンは思いっきり省エネで走り、邪魔されないように走りますとのことでした。

大阪府枚方市からお越しいただきました福永恭介様です。
みかた残酷マラソン福永様

みかた残酷マラソン 福永様


■兵庫県西宮市から起こし頂きました大矢様です。
昨年の村岡ダブルフルでお越しいただきました。
香住ジオパークマラソン、みかた残酷マラソンも2回目の参加です。
マラソンの前夜祭では景品が2年連続あたり、大阪マラソンの抽選に当選されたようです。
運気が高まっていると喜んでおられました。
秋の村岡ダブルフルにもお泊まりのご予定です。
いつもありがとうございます。

兵庫県西宮市から起こし頂きました大矢義孝様です。

みかた残酷マラソン 大矢様

■大阪府大阪市からお越しいただきました柳内様です。
昨年もみかた残酷マラソンでお泊まり頂いております。
この度も、昨年同様福永智洋様の伴走として走られるようです。
10年前から伴走が足りないので手伝いをされているようです。
みかた残酷マラソンはコースがつらいが雰囲気が良いとのことです。

写真左が柳内和美様、写真右が福永智洋様です。
みかた残酷マラソン 

福永様が、視聴覚しょう害でありながらマラソンンをはじめたのは、
20年前の大学時代、知り合いがマラソンの大会の打ち上げを行うから出ないかと誘われたのがきっかけ。
今ではオリンピック選手との交流もあり楽しく走っておられるようです。
「大阪永井ワーワース」に所属しているようです。


■兵庫県姫路市からお越しいただきました池田様です。
毎年お越し頂いております。
香住ジオパークマラソン、みかた残酷マラソン、村岡ダブルフルウルトラランニングに参戦されており香美ランナーです。
村岡ダブルフルの120km目指して頑張るようです。
年間ウルトラマラソンに3本出場されるとのとこです。
秋の村岡ダブルフルにもお泊まりのご予定です。

兵庫県姫路市からお越しいただきました池田太様です。

お土産を頂戴いたしました。
美味しく頂戴いたします。
ありがとうございました。

池田様 みかた残酷マラソン

■兵庫県姫路市からお越しいただきました小野寺様です。
村岡ダブルフルでお越しになられました。
みかた残酷マラソンについてお聞きすると、村岡ダブルフルに比べるとピクニック気分ですとのことでした。
亀のようにコツコツと走り、
うさぎに負けないように走る「カメックス」のチームに所属して、
走る喜びと、飲む慶びを楽しんでいるようです。

小野寺太郎様です。
小野寺様 みかた残酷マラソン

お土産を頂戴いたしました。
美味しく頂戴いたします。
ありがとうございました。

みかた残酷マラソン 小野寺様


独身花嫁募集中です。
アクティブな女性を望んでおられます。
冬はスキーを楽しんでおられるようです。
玉岡寛也様です。


みかた残酷マラソン 玉岡様

「色は黒が名は白矢」
66歳。
みかた残酷マラソンは16回目の参加。
奥さんと100kmマラソンに参加しておられるようです。
白矢文男様です。
白矢様 みかた残酷マラソン

マラソンが縁で白矢さんと母が同級生だと判ってびっくり!
明日は父(?)と走ります!
みかた残酷マラソンは6回目の参加とのことです。

伊藤樹男様です。

伊藤様 みかた残酷マラソン


■大阪府大阪市からお越しいただきました磯崎様です。
みかた残酷マラソンははじめての参加ですが、
香住ジオパークマラソン、麒麟獅子マラソン大会に参加されておられます。
秋の村岡ダブルフルは初参戦で、66kmでお泊まりのご予定です。
趣味はボーリングと、ゴルフ、下半身を鍛えるためにはじめたのがマラソンのようです。
大型バイクのツーリング、歴史等もご趣味のようで、但馬牛についても詳しかったですね。
当宿の前の龍宮神社等のブログを見ていただきお越しになられたようです。
システム系の会社を経営されておられるようです(㈱MISO)。

大阪府大阪市からお越しいただきました磯崎真希様です。
磯崎様 みかた残酷マラソン

みかた残酷マラソン 磯崎様

 ハチ北の宿 よなごや(兵庫:但馬)



ハチ北高原50周年記念イベント2016年06月04日

ハチ北が誕生して50年を迎えました。
ハチ北をスキー場開発する前に三浦雄一郎さんが鉢伏山の裾野の起伏に富んだ
山々を見て、「まさにスキー場のために出来たような山」と絶賛されたようです。
平成28年6月4日(土)、5日(日)の2日間記念イベントが開催されました。


6月4日(土)ハチ北自然協会設立50周年記念行事
歴代協会長表彰


三浦雄一郎さん ハチ北 よなごや




 三浦雄一郎氏記念講演会「わたしとハチ北と冒険と」
 ハチ北とのつながる、ハチ北オープン、エベレスト登頂



歴代の協会長とハチ北入込み客の推移


6月5日(日)記念山岳ハイキング













桜の記念植樹















■全戸に配布されたお饅頭

■新聞記事
ハチ北50周年 三浦雄一郎氏

ハチ北50周年 三浦雄一郎氏


 ハチ北 よなごや

ありがとうございました。2016年05月25日

大阪府摂津市からおこしいただきました村上様です。
こちらの方面へ御用があり、お泊まり頂きました。
ありがとうございました。

■大阪府摂津市からお越しいただきました村上様です。

ハチ北 よなごや

鉢伏山祭典でした。2016年05月22日

大本の鉢伏山祭典でした。
昨日は我家の庭先で祭典が行われ、
今日は鉢伏山祭典が行われました。

■鉢伏山に登山する前に当宿の龍宮神社で大本役員の方々が参拝されました。
ハチ北よなごや

■大本役員の方々です。
ハチ北よなごや

■我家の姉妹も揃って参拝です。

■鉢伏山登山(大幹線林道)

■大寒林道より鉢伏山祭典会場を望む


■登山口で玉串を受付でお供えして、お弁当をいただき登山です。

■約500段の階段を登り式典会場まで35分かかりました。





■晴天の中で式典が開催されます。
大本 鉢伏山祭典 ハチ北





■鉢伏山協賛会田辺会長と大笹区区長代理田野会計さんが玉串奉奠です。




■教主様直筆の八力の色紙です。抽選で1名に当たります。



■鉢伏山山頂にある神岩霊石です。
 昔は点在していたのですが一箇所に集めています。

■下山です。
 ハチ高原の自然学校の生徒さんが毎日ほど鉢伏山に登山しておられます。

■大沼湿原より鉢伏山を望む。

■大沼の木道を散策。

■兎和野でつつじまつりが開催されていますが、
 大沼の湿原の中でもレンゲツツジがあちこちに見受けられます。

■今シーズンオープンした天空の宿「さら」さんを訪問です。
  ハチ北民宿街からゲレンデ付近に新築されました。自分である程度手づくりされました。

■ハチ北の「薫華園」さんです。
 残念ながらお留守でした。勝手に花を楽しまさせていただきました。

■午後からは大本信徒連合会の祭典が当宿の庭で行われ当主として、
玉串奉奠をさせて頂きました。




晴天の中でお祭りがおこなわれました。
 ハチ北が益々発展しますように・・・。


ハチ北の宿 よなごや

龍宮神社・鉢伏山祭典2016年05月21日

当宿の庭に鎮座する龍宮神社の祭典が行われました。
明日は鉢伏山の山頂での祭典が行われます。
昭和21年に当地を宗教法人大本さんが訪れて、聖地として開山され70年になります。
その当時、今のゲレンデは老木や原生林、笹が生い茂る深山でした。
まだスキー場となる前に、大本さんの出口王仁三郎さんは、
この山は人が多く来る銀座の山になると予言されました。
そして、今年はハチ北が誕生して50年となり、
三浦雄一郎にお越し頂き、
ハチ北70周年記念事業を開催する年でもあります。
今シーズンは暖冬でしたので、
あらためて鉢伏山の大自然等に感謝しなければならないと思う今日この頃です。

■龍宮神社参拝についてのお願い文書
oomoto


■当宿の庭先の龍宮神社
龍宮神社


龍宮神社

■祭主入場















■鉢伏山参拝協賛会長の田辺文夫さまです。
 田辺貞美さまから今年度より交代されました。

■田辺協賛会長さんのあいさつです。
 明日の鉢伏山に登るときは、
 1.2イチニイチニと登り、下山するときは2・1ニイイチニイイチと下りて下さいとのことです。
 何でかと申しますと、鉢伏山の標高が1,221mだからです。
 ウマイ!
 


■田辺協賛会長さんくじ引き番号は121でした。鉢伏山とご縁がある番号かと思えば・・・

■なんと!教祖さんの出口紅さんの直筆の宝船の色紙が大当たりしました。
 おめでとうございます。ご利益を沢山頂いて下さい。

■祭典後、龍宮神社(やぐら岩)の岩に触れながら一周されています。


明日は、鉢伏山の祭典です。
1.2.1.2と登り、2.1.2.1と下山したいと思います。


ハチ北の牡丹の花が見ごろです。2016年05月15日

ハチ北の薫華園さんの牡丹の花が見ごろです。
新緑の中に、
赤、白、黄色の牡丹の花が映えています。
牡丹の次はシャクヤクの花、
お盆前にはハスの花が楽しめます。
ハチ北のゲレンデが一望できる小高い丘に咲いています。

■ハチ北のマセンジョウさんが栽培している薫華園さんの牡丹です。

ハチ北の牡丹の花





 ハチ北高原スキー場 よなごや
 http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm


ありがとうございました。2016年05月03日

こどもの日を前に、
兵庫県新温泉町の圓通殿相応峰寺の小川住職の
ご家族がお泊まりに来られました。
昨年もお泊まり頂きました。
いつもありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

■新温泉町相応峰寺小川御住職御家族です。










相応峰寺 小川御住職

相応峰寺 よなごや
 ありがとうございました。
 またのお越しをお待ちしております。

 ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)
now