現在の閲覧者数:

NHKで香美町が紹介されました。2012年07月06日

NHKの兵庫ぶらり旅で、香美町の但馬牛や、活イカなどの紹介がされました。

山の幸では、但馬牛肉と村岡米の押し寿司。

海の幸では、生きたまま料理されるイカの刺身の活イカ。

夏冬と楽しめる香美町にお越し下さい!



■NHK「兵庫ぶらり旅」





■香美町村岡区宿の上田畜産㈱代表取締役の上田伸也さんは、小代区にも但馬牛の牛舎を持ち、
  ミカタスノーパークのゲレンデに但馬牛の放牧をしています。

■上田畜産の奥さんの上田美幸さんです。
但馬牛農家 上田美幸さん



■放牧は5月終わり頃の草が多くなってから秋まで放牧します。





■放牧することによって足腰の強い牛となり、子牛の出産もスムーズになるようです。



■但馬牛は山野草で育ちます。雨や霧にあたって毛の艶が良くなります。



■牛舎の中でなく、大自然の中では精神状態も良く、心身ともに健康になります。



■昔は、ハチ北でも各家で牛が飼われて、今の野間ゲレンデ付近は多くの牛が放牧されていました。

■牛も人も自然の中で気持ちよさそうです。





■道の駅村岡ファームガーデンでは、但馬牛の牛寿司を食べることが出来ます。









■海の幸の香住です。



■白いかを生きたままいけすで生かせています。

■手際よく刺身にします。













香美町にお越し頂き海の幸、山の幸を五感で楽しんで下さい。



ハチ北高原スキー場  よなごや (兵庫:但馬) 
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

コメント

トラックバック