現在の閲覧者数:

生野銀山まち回廊を散策!2013年08月10日



生野の銀山まち回廊 口銀や景観地区を散策してきました。

生野まちづくり工房井筒屋と

浅田邸(銀山町ミュージアムセンター)をぶらり。



■生野まちづくり工房井筒屋

 江戸時代、生野銀山町では旅人の宿泊が禁止されており、
 公事人の宿として6軒の郷宿があったようです。
 郷宿は、公用で代官所に出頭する人々のための宿で、
 訴訟人への宿の提供や、訴訟人の依頼で代官所に提出
 する訴状を書いたり、手続きを行うなど、現在の弁護士の
 前身ともいえる存在だったようです。
  井筒屋(旧吉川邸)はその1軒です。
 母屋は、天保3年1832年建築されています。
 



■平成11年1999年に吉川家か土地、建物等の一式が寄贈されて、
 生野まちづくり工房 「井筒屋」として改修整備されたようです。
生野まちづくり工房井筒屋

■蒸し暑い日でした。
 冷たい麦茶と、
 ここで作っている手づくりクッキーをご馳走にまりました。
 ありがとうございました。

■この工房で作っておられる手作りグッズが販売されています。

■サンショウウオのクッキー(山椒入り)や、サンショウウオのぬいぐるみなど
  工房での手づくりです。







■施設の近くの川でサンショウウオを見ることができるようです。


■近くにある浅田邸です。
  浅田邸は江戸時代から代々続いた地役人で、明治時代には
  生野鉱山とともに、生野の近代化に活躍されたようです。
  鉱山の民営化の御下賦金の交渉や播但鉄道の開設など。
  旧芳川邸とともに、
 銀山町ミュージアムセンターとして平成22年に再生した施設です。










日本でもっとも古い鉱山の一つである生野鉱山

華やかな時代のプチ探訪でした。



ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

真夏の夜のクラッシックコンサート!2013年08月10日

真夏の夜のクラッシクコンサートが

養父市の関宮公民館のビアホールで開催されました。

ハチ北のプチホテル「青い鳥」さんの娘さんの西谷奈菜さんです。

生の文化に触れ、

涼やかな歌声が会場に響き、

暑い夏の夜でしたが清々しく過ごせました。






■キーボードの中田世津子様です。

■ギターの藤井淳子様です。

■ボーカルの西谷裕子様です。
   西谷奈菜様のお母さんです。
  さすが上手です。



■写真上、山川智馨様です。
  写真下、木村清子様です。

■木村清子様です。

■西谷奈菜様です。
西谷奈菜さん

■司会の白岩浩美様です。



■写真左、山川智馨様です。
  写真右、西谷奈菜様です。

■写真左、西谷尚様です(西谷奈菜様のお父さんです)。


■コンサートの案内です。

ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm