現在の閲覧者数:

但馬高原植物園を散策。2015年08月16日

お盆明けの但馬高原植物園を散策してきました。
我家より車で約10分。
気温は、ここ数日でかなり涼しくなってきました。
園内の湧き水は冷たく気持ちよいひと時でした・・・・・。

■但馬高原植物園






■足水の場所です。


■植物園のシンボル樹の大かつらです。


■パワースポットです。


但馬高原植物園 かつらの木




■カブトムシのオスとメスの間に大きなオスが割り込んで来ました。
かぶとむし 植物園





■かつらの千年水コーヒーです。
 ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)

第3回姫ボタル・瀞川平トレイルラン写真!2015年07月12日

平成27年7月12日開催されました「第3回姫ボタル・瀞川平トレイルラン」のスナップ写真です。
初夏のハチ北エリアを駆け抜ける!
「第3回 姫ボタル・瀞川平トレイルラン」

累積標高: 1250m
スタート時刻:6:00
制限時間:8時間
[33km]兎和野~瀞川稲荷神社~瀞川山~鉢伏山~ソラ山~兎和野
[27km]兎和野~瀞川稲荷神社~瀞川山~鉢伏山~兎和野
標高差:670m


■鉢伏山山頂1221m


ハチ北 姫ボタル




姫ボタル 氷ノ山 トレイル よなごや ハチ北








































































ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)




ざぜんそう咲きました。2015年03月21日

春の訪れを告げる「ざぜんそう」の花が咲きました。
花が熱を帯びて、
雪を溶かして残雪の中から現れてくるエネルギー強い植物です。
ハチ北ざぜんそう祭りは4月12日(日)
ハチ北ファミリーゲレンデの近くの鎮守の森の中にある群生地で行われます。
ハチ北は座禅草(ざぜんそう)や、みずばしょうの群生地がありますので、
3月から5月まで花を楽しむことができます。


■我家の庭に咲いたざぜんそうです。

ざぜんそう咲きました

ハチ北よなごや

ありがとうございました。2014年12月27日

兵庫県宝塚市からお越しいただきました石川様グループです。
いつもありがとうございます。
この度は、3家族でピュアジュニアに所属し、
ハチ北フラットモーグルキャンプに参加されています。
夏は、ウオータージャンプ「O-air」オーエアーで練習され、
3家族お揃いでほとんど休日の行動が一緒とのことです。
お子様のモーグル上達のために御家族一丸となり、
ご家族の愛の深さを感じます!

キャンプは10名の定員で加藤大輔様、松本祐一郎様達で行われているようです。
白馬からハチ北に練習場を変更し、ハチ北スキー場を盛り上げて頂いております。
ハチ北からオリンピック選手を輩出する事を目標に活躍されておられとのことです。
(石川様談)


■石川一哉様です。(写真上)
  御家族同士とても中が良く、森岡賢一様と大の仲良しです。

■上村愛子さんとのツーショット!(2014年4月白馬五竜より:スマホより)
 愛ちゃんとのモーグル合宿で、一緒に仲良くリフトに乗ったり、
 気さくに話されたりされたようです。
 愛ちゃんが、「私が取材して写真をとれたらいいよね!」と話されたようで、
 千愛様はその言葉を励みに頑張っているようです。
上村愛子 モーグル

■石川和代様です。

■大阪府交野市からお越しいただきました森岡様ご家族です。
 2015年ハチ北モーグル大会B級に初参戦される森岡賢一様です。(小5)
 上村愛子さんには3年前にお会いしサインをもらってから、
 モーグルに夢中になられたようです。


■森岡幸一様です。







■大阪府豊中市からおこしいただきました三浦様です。
 
 ハチ北へのお越しは今シーズンがスタートです。
 いつもありがとうございます。
 モーグル大会へも毎年参戦されておられます。

三浦良一様 モーグル

皆さまの御活躍をお祈りします!


■兵庫県加古川市からお越しいただきました丸尾様ご家族です。
天気のよい日に恵まれました。
ご家族でハチ北を十分楽しんで下さい。
ハチ北の宿 「よなごや」 丸尾淳一様

ありがとうございました。


ハチ北の宿 「よなごや」


ハチ北防犯・防災会でした。2014年11月24日

2014年のハチ北防犯・防災会がハチ北会館で行われました。
スキーシーズンを前に、美方警察署・福岡駐在所の湯浅巡査部長さんをお招きして
防犯に関するお話とビデオ講話が行われました。

■ハチ北会館で、はじめにハチ北防犯講演会が開催されます。
 

■湯浅巡査部長さんです。

■サイバー防犯、ネット不正送金など・・・

■防犯講演会の後に、美方広域消防本部による防災会が開催されます。

■火災報知器設備等による感知など・・・

■野外で火災訓練が行われました。

■水消火器による消火訓練です。



■新しい消防車のお披露目です。



防災会 ハチ北2014

防災犯と防犯研修により安全なシーズンを迎えることが出来そうです。


ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)


秋の太田神社、養父神社、安国寺へ。2014年11月16日

秋晴れの中、地元の大笹の愛宕神社、太田神社へのお参りをして、
隣町養父市の養父神社へと足を伸ばし、
次は豊岡市の安国寺へドダンツツジを見に行って来ました。
赤や黄色の色鮮やかな秋を満喫しました。

■大笹の愛宕神社です。

愛宕神社 ハチ北

■太田神社です。

■養父市の「養父神社」です。
 もみじ祭り開催されていました。


■紅葉が見ごろです。










■琴の音色が紅葉に良く合っています。



■豊岡市但東町の「安国寺」です。

■境内は観光客で一杯です。

安国寺 ドウダンツツジ

■カメラの順番が来ました。
安国寺 ドウダンツツジ


■樹齢150年のドウダンツツジとのことです。

安国寺 ドウダンツツジ

■順番を待って、お寺の中へ入って撮影が出来ます。


■温泉薬師さんが祀られています。

■シルク温泉の掘削ボーリング用の先が供えられていました。


■安国寺の裏側からの風景です。


■但東のシルク温泉の食事処で100%のそばを食べに・・・


■大人気で待ち時間が長かったですね。

■クリックで拡大します。


■鴨つけめん1,200円です。


■但東町の「但熊」さんへ
但東たんくま

■ここも長蛇の列でお客様が一杯でした。

■生卵とたまごかけごはん醤油を購入しました。

紅葉の美しい、但馬の観光地は賑やかでした。



ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)

第17回村岡ダブルフルのスナップ!2014年09月28日

村岡ダブルフルのスナップ写真です。
9月28日午前5時のスタート前

■「長楽寺太鼓」でランナーの気持ちが盛りあがります。
長楽太鼓


■ランナーをサポートするバイク隊です。

■お泊り頂きました谷笹様です。

■スタートです。


■ハチ北のエイドです。

■耀山の女郎滝あたりです。


■耀山の放牧場で但馬牛がランナーを応援しています。

■耀山のエイドです。

■蘇武展望台のエイドを目指して走ったり、歩いたり。


■熱くないですか~

■蘇武の展望台です。






■またお会いしました谷笹様です。

■お泊り頂きました権田様です。

■今年も救護車両のボランティアでした。



■お泊り頂きました池田様です。
  疲労骨折でありながら100kmの半分を走られました。リタイヤです。


■射添会館にリタイヤ者3名をお送りしました。

■真言宗のお寺の「長楽寺」です。おはぎが食べられます。

■日本海新聞社さんの記事です。
 お泊りいただきました宮本様が写っていました。

ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)

村岡ダブルフルウルトラランニングでした!2014年09月28日

第17回村岡ダブルフルウルトラランニングが開催されました。
お泊りいただきましたお客様です。

■兵庫県加古川市からお越し頂きました福本真奈美様です。100km
2013年の氷ノ山トレイルランにもお越し頂きました。
今回、村岡ダブルフルにははじめての参戦とのことです。
村岡ダブルフルウルトラ

■兵庫県宝塚市からお越し頂きました畑 世剛様です。
 前回は66kmで、8時間かけて食べたり、お寺の走ったりで
 あっという間の時間だったようです。
 終わった時はもう参加したくない!と思っていたようですが、
 案内が届いたその日に申し込んだとのこと。
 記念大会の120km目指して、来年は100kmに挑戦されるようです。

■東大阪市からお越し頂きました加藤義孝様です。66km
 村岡ダブルフルは5回目の参加。
 出身は宮城で震災で大変で、忙しく大会に出れるのは年3回程度。
 楽しみながら走られるようです。

■兵庫県三木市からお越し頂きました戸田浩介様です。100km
 村岡ダブルフルは6回目の参加。
 氷ノ山トレイルランは毎年参加されているようです。
 (今年は、鳥取県の若桜がスタート地点となります。)

■大阪狭山市からお越し頂きました宮津由夫様です。44km
 村岡ダブルフルには娘さんの紹介で6回参加し、通算8回の参加。
 
 36歳から走っており、淀川マラソン、しまなみマラソン等・・・
 今は、村岡の大会に絞って4月から6ヶ月走りこんでいる。
 66kmで思い知らされたので今回は44kmにしているとのことです。

■愛知県尾張旭市からお越し頂きました山村宗幸様です。100km
 村岡ダブルフルへは4回目の参加。
 2回目の時、91km地点で走行不能となった。
 めまいにより道が揺れ、歩くことも出来ず、村岡病院へ3日間入院。
 しかし、耳鼻科がないため(めまいは耳鼻科とのこと)豊岡病院で診察。
 タクシー代を自分で支払って高額な経費となったようです。

■東大阪市からお越し頂きました守安正克様です。100km 
 昨年もお越し頂き100kmを完走されました。
 村岡のエイドは楽しい雰囲気と温かい雰囲気が好きとのことです。
 和歌山の大会もエントリーしているようです。

■兵庫県揖保郡からお越し頂きました池田太様です。100km
 村岡ダブルフルは4回目の参加です。
 足を披露骨折しているので2時間か3時間走った時点でリタイヤとなるが、
 1kmでも先を目指したいとのこと。
 毎年お越し頂き、みかた残酷マラソン大会にもお泊り頂きました。






■兵庫県神戸市からお越し頂きました長谷川光太郎様(池田様グループ)です。88km
  村岡ダブルフルは5回目の参加。
  走るのではなく、食べに来ているとのことです。
  昨年もお越し頂き88kmを走られています。

■今年も、兵庫県芦屋市からお越し頂きました新納 誠様(池田様グループ)です。44km
 村岡ダブルフルは楽しく走れる。
 ソーメン、おはぎ、カレー、お好み焼きの食事が楽しく食べれるコースの
 44kmを選択した。88kmだと苦しくて楽しめないようです。
 毎年お越しいただいており、みかた残酷マラソンにもお泊り頂きました。

■今年も兵庫県姫路市からお越し頂きました小野寺太郎様(池田様グループ)です。44km
 毎年、村岡ダブルフルにお越しになられていますが、
 奥様からは、本当に大会に行っているのとの疑問が、・・・・
 当方からのブログや礼状が届き安心し納得とか。
 昨年88kmで満足したので今回44km、100kmを目標にされるようです。



■兵庫県揖保郡からお越し頂きました大内忍様(池田様グループ)です。88km
  ハーフは走っているのですが、先輩よりすすめられ
  村岡ダブルフルにははじめての参加。
  練習は40kmしかしていないようです。
  お好み焼きやおはぎを食べに参加されたようです。

■兵庫県宍粟郡からお越しいただきました谷笹利浩様です。100km
 村岡ダブルフルは3回目の参加です。
 毎年お越しいただき、昨年は奥様とお嬢様とお越しでした。
 今年も奥様とご一緒の予定でしたが急遽入院し退院されたようです。
 奥様の回復を祈願して走られるようです。
 完走、全エイドの完食制覇も目的にされておられます。

 


■大阪府堺市からお越し頂きました河合伸二様です。88km
 村岡ダブルフルははじめての参加です。
 バスの直行便で行き帰りが便利で良いとのこと。
 帰りのバスに間に合う事を目標に走りたいとのことです。


■奈良県生駒市からお越し頂きました生川純男様です。88km
 村岡ダブルフルへは3回目とのことです。
 おおと年は台風の年で100kmを走る。
 エイドが良くて、応援が町ぐるみ、そして景色が良くて楽しい大会。
 相当にお気に入りの大会のようです。


■大阪府堺市からお越し頂きました宮本賢次様です。66km
 昨年もお越し頂きました。
 66kmに参加されたのですが、44kmでリタイヤ。
 今年はリベンジで参加、おはぎ、カレーを食べる完食!完走!が目標とのことです。
 飲み屋さんを経営されており、仲間とともに呑むために走るようです。


■大阪市から今年もお越し頂きました出口善崇様(宮本様グループ)です。66km
 昨年66kmで20代の部で第4位、年代別では第3位。
 来年以降は100kmに挑戦し記念大会の120kmに参加したいとの事。
 瀞川平姫ボタルトレイルラン、氷ノ山トレイルランにも参戦されています。


■大阪府堺市からお越し頂きました蔭山誠様(宮本様グループ)です。
村岡ダブルフルは初めての参加。
フルマラソンは走っている。
エイドが楽しみでおはぎ、カレーを食べるのが目的とのことです。


■大阪市からお越し頂きました平井靖男様(宮本様グループ)です。66km
 村岡ダブルフルは1回目は44km、66kmは初めて。
 目標は6時間目指して頑張りたいとのことです。


■鳥取市西伯郡からお越し頂きました権田一則様です。100km 
 毎年お越しいただき100kmに参加されております。


■京都府京丹後市かお越し頂きました深田和幸様です。88km
丹後のマラソンは100kmを走っているが66kmで走れなくなる。
村岡ダブルフルは88kmでも走れる。
愛称が良いのではと、前実行委員長田丸さんから言われた。
村岡ダブルフルはエイドがイイ。
但馬大仏のおはぎを食べることを目標にしているとの事です。


■鹿児島県鹿児島市からお越し頂きました角 和幸様です。100km
村岡ダブルフルは4回目の参加。
西日本のウルトラの大会やフルマラソンに年間10回ぐらい参加している。
村岡ダブルフルはエイドのサービスに感動!走るエネルギーが出てくる。
大会結果は9時間55分。
昨年は11時間21分とかなり時間を短縮出来たようです。


■岡山県岡山市からお越し板来ました奥村俊治様です。100km
 記録は12時間26分でした。

 

■兵庫県揖保郡からお越し頂きました尾西様です。66km
 毎年お越しいたいております。
 瀞川平姫ボタルトレイルラン、みかた残酷マラソンにもお泊り頂いています。
 今回は、腰痛で参戦を断念されるようです。
 奥様からは、いつも一人で楽しんでいるから・・・とのお言葉。
 今度は奥様とご一緒にお越し下さい。
 奥様とお体を大事にして下さい。



■東京都調布市からお越しいただきました峰岸一存様と、奥様の直子様です。44km
村岡ダブルフルは4回目。毎年お越し頂いております。
御結婚1年の新婚さん。毎日10kmを走っているようです。
村岡ダブルフルはエイドが楽しく、食べ物も多いとのこと。
19:00の帰りのバスに間に合うように頑張りたい!


■静岡県磐田市からお越しいただきました鈴木享様100kmと、
 奥様のやす子様66kmです。
 
 遠距離を車でお越しで、来られるまでに体力を使いますね。
 毎年お越しいただいております。


■大阪府枚方市からお越しいただきました内田志信様と奥様です。100km
 毎年お越しいただいております。
 40年前にスキーで当宿にお泊り頂き、奥様もご一緒に来られていたようです。
 100kmの完走されました。


いつもよなごやをご利用頂きありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。


ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)

愛宕神社の火祭りの木の神事でした2014年07月22日

大笹区を火災など長年守っていただいていた

愛宕神社の銘木「エノキ」の巨木が枯れてしまいました。

枯れた木を伐採するため、

伐採の神事を香美町村岡区「黒野神社」様の田中基彦宮司さんに

お越し頂き執り行なわれました。


愛宕神社では、毎年7月24日と8月24日の年2回、

子供達により火祭が行われます。

「エノキ」に吊られたワイヤーに稲わらを取り付けて

吊り万灯(火祭)を行います。


■愛宕神社の火祭(万灯)の様子
愛宕神社



大笹区では、小学校4年生から中学3年生までの男子が、6月27日から49日間、

毎晩地蔵堂に集まって「子供念仏」を唱えます。

「子供念仏」の始まりは、

この年代の男の子が育たず亡くなって行くため、

 男の子達が念仏を唱えて厄をはらい

無病息災の祈願と祈祷したようで、その歴史は長く続いております。



■子供念仏は48日間、地蔵堂で行われます。
大笹子供念仏


8月14日は朝8時から10時頃まで「子供念仏」唱えてを全戸50戸を回ります。

■8月14日の「大笹子供念仏」で全戸を念仏を唱えて回ります。
大笹子供念仏

■2004年8月の写真です。
 今では3名となりました。
大笹子供念仏

子供たちは、7月24日の愛宕山火祭りのため、

稲わらを山の中腹にある愛宕神社に運びます。

夜になると神社に登り、

稲わらに火をつけ燃やし、松明(今はトーチ棒)で火を村中まで持っております。

8月23日の地蔵盆は地蔵堂で子供達により菓子まきが行われます。

8月24日は、送り万灯として子供達が愛宕さんに登り火祭りを行います。

大笹区の子供達は、長年続けられている伝統行事を引き継いでいます。


■「子供念仏」の際頂戴した寸志で、地蔵盆のお菓子を準備し菓子をまきます。

■各家々からもお菓子を持ち寄ってまかれます。





■愛宕神社の「エノキ」伐採の神事が午後3時から行われました。
 愛宕神社の上り口横は、甌穴があります。

■ハチ北の甌穴



■つづらおりの参道を5分程度登と愛宕神社です







■黒野神社の田中基彦宮司さんです

■元文3年の愛宕神社ですので1739年頃ですので樹齢は275年以上でしょうか






■大笹区田辺区長















■大笹区田辺区長のあいさつ


■木を伐採される多田様のあいさつ



■平成26年7月23日の「日本海新聞社」さんの
 記事より掲載させていただきました。

大笹区がいつまでの安全でありますようにお守り下さい。



ハチ北  よなごや (兵庫:但馬)

第1回姫ボタル瀞川トレイル30kスナップ2013年07月15日



ハチ北周辺の山々を駆け巡る

第1回姫ボタル瀞川トレイル30kが開催されました。

当日、野間峠付近のエイドのボランティアでしたので、

合間に、大会の様子をスナップ撮影しました。

ハチ北のホームページから転写させていただいた写真もあります。




■スタート地点の兎和野高原駐車場はほぼ一杯です。
姫ボタル瀞川トレイルラン

姫ボタル瀞川トレイルラン

■お泊り頂きましたお客様です。

  写真右より、乾様、尾西様、中野様、平田様です。

  頑張るぞー!
姫ボタル瀞川トレイルラン

■お泊り頂きました広島SAT様

  写真右上より、村下様、杉本様、末永様

  写真右下より、高砂様、管様、岡崎様、長谷川様です。 
                                   ハチ北HPより 

■スタート    ハチ北HPより

■瀞川稲荷  ハチ北HPより

■お泊り頂きました村下様です(広島SAT)  ハチ北HPより

■お泊り頂きました高砂様です(広島SAT)  ハチ北HPより

■林道、瀞川(とろかわ)・氷ノ山線の野間峠エイドです。
姫ボタル瀞川トレイルラン

■選手の皆様は、はるか山の向こうから走ってきます。
姫ボタル瀞川トレイルラン

■広島の大学生さんもボランティアで
姫ボタル瀞川トレイルラン

姫ボタル瀞川トレイルラン

■トップランナーが正面の山道を駆け下りてきました。
  兎和野を9時スタートして、10km地点を1時間9分で走られています。
姫ボタル瀞川トレイルラン

■トップランナーの川原選手です。(篠山市 所属PUMA.RC)
川原選手 姫ボタル瀞川トレイルラン

■野間峠エイドです。コーラーや、但馬牛コロッケなど・・・・
姫ボタル瀞川トレイルラン

姫ボタル瀞川トレイルラン

■トレイルコース

姫ボタル瀞川トレイルラン



姫ボタル瀞川トレイルラン

姫ボタル瀞川トレイルラン

■お泊り頂きました中野様です(所属:大阪RC)
姫ボタル瀞川トレイルラン 中野様

姫ボタル瀞川トレイルラン

姫ボタル瀞川トレイルラン

■熱いので頭から水をかけて体を冷やします
姫ボタル瀞川トレイルラン



■お泊り頂きました平田様です(所属:五島市陸協)

■吉田様です(町内小代区)
姫ボタル瀞川トレイルラン


姫ボタル瀞川トレイルラン

■第1チェックポイントで番号を確認します。
姫ボタル瀞川トレイルラン

■お泊り頂きました杉本様です(所属:広島SAT)
姫ボタル瀞川トレイルラン 杉本様


■お泊り頂きました村下様です(所属:広島SAT)
姫ボタル瀞川トレイルラン

鉢伏山へ ハチ北HPより

鉢伏山へ ハチ北HPより

鉢伏山へ ハチ北HPより

■先頭、お泊り頂きました末永様です。 鉢伏山へ ハチ北HPより 

鉢伏山へ ハチ北HPより
■パラ上りエイドへ移動
  瀞川エイドから登りばかりの4km地点ですので、
  給水タンクを追加しました。
姫ボタル瀞川トレイルラン


姫ボタル瀞川トレイルラン

■写真右より、長谷川様、岡崎様、管様です(所属:広島SAT)





■尾西様です
姫ボタル瀞川トレイルラン

■エイドより、コースの最高峰1221の鉢伏山の望む

■鉢伏山へ

鉢伏山へ ハチ北HPより

■鉢伏山山頂  ハチ北HPより

ハチ北HPより

■鉢伏山から下山 ハチ北HPより



■パラ登りエイド(テントが欲しかった・・・)


■ランナーが鉢伏山からスノーパークスキー場に下り、再び瀞川・氷ノ山林道へ
 帰ってきました。残すところ6kmです。
 トップランナーは、
 スタートから27km地点を2時間55分で通過しました。(時刻:11時55分)
 
姫ボタル瀞川トレイルラン

姫ボタル瀞川トレイルラン

■中野様です
姫ボタル瀞川トレイルラン

■杉本様です
姫ボタル瀞川トレイルラン


■谷渕様です(町内村岡区)


■エイドには梅干と、チョコレートがありましたが、暑さのためとろけてしまいました。

■村下様です(所属:SAT)

■西村様です(町内村岡区)


姫ボタル瀞川トレイルラン

■瀞川平の直線コースへ移動

姫ボタル瀞川トレイルラン


姫ボタル瀞川トレイルラン





■パラ登りエイド




■写真右より、管様、長谷川様、岡崎様です(所属:広島SAT)
姫ボタル瀞川トレイルラン


姫ボタル瀞川トレイルラン

■岡様です(町内村岡区)






■ゴール  ハチ北HPより

ハチ北HPより

ハチ北HPより

ハチ北HPより







■コースマップ





■お泊り頂きました広島SAT様のハチ北HPへの

  投稿写真を加工させて頂きました。

姫ボタル瀞川トレイルラン

ありがとうございました。

来年もご参加を宜しくお願いします。




ハチ北の宿 よなごや(兵庫:但馬)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm