現在の閲覧者数:

ハチ北温泉の薪作りです!2012年06月10日

ハチ北温泉組合の組合員の総事です。

かなり早いのですが、冬のストーブ用の薪作りです。

8:00~18:00までの作業です。

山と詰まれた木をチェーンソーで等間隔に切り、

斧や楔で割るのですが硬くて割れない木に悪戦苦闘!


■ハチ北温泉湯治の郷の薪割り作業です。


■ハチ北温泉組合員は、「みはらしや」さん、「ひさ家」さん、西村吉雄さん(「ニューおちや」さん)、「向畑」さん、
  「さかえ」さん、「ささや」さん、「やよい」さん、「西村屋」さん、「きくや」さん、「よなごや」の10戸です。

■対岸から一輪車で木を運んで割ります。


■簡単に割れる木もありますが・・・・・


■手ごわい木もあります。
  「ささや」さん(うづかの森)スタッフの田中さん(写真左)です。

  
■斧には、裏と表に三本の筋と四本の筋がありますがどうしてでしょうか?
 答え:身を除ける(三を四ける)だそうです。危険を避ける意味のようです。      


■「さかえ」さんの西谷長生様から教えて頂きました。賢くなりました。


■「向畑」の西村清志さまです(写真左)。


■松の木を剪定しているのは?
       
        
■「西村屋」さんの西村啓三さんです。


■スッキリしましたね!匠の技?




■「ひさ家」さんのスタッフの井上良太郎さんです。


■「やよい」さんの西谷範雄さまです。




■「みやらしや」さんの西山豊市さんです。

■「きくや」さんの田邊菊蔵さんです。


■西村吉雄さまです(「ニューおちや」さん)。




ハチ北温泉

疲れました。

皆さんとても元気でした!



ハチ北高原スキー場  よなごや (兵庫:但馬) 
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

ハチ北にお婿さんが来られました!2012年06月10日

ハチ北にお婿さんが来られました。

西村芳和様と佳子様の三女の厚美様がめでたく御結婚されました。

挙式は6月3日(日)でしたが、

今日は隣保の方々とお婿さんのお茶のみ会に招かれました。

お婿さんは広島県からお越しになられました。

ハチ北の大自然の田舎暮らしをとても気に入られておられます。

新しい感覚で、ハチ北の良さを気づかせていただけそうな感じでした。

お婿さんはのお名前は信雄様です。



■ハチ北の「えびすや」さんで行われました。


■新婚の西村信雄様と厚美様です。








■記念写真です(クリックすると拡大します)。


■お父さんの芳和様は、ご先祖様のご加護で西村家の跡継ぎが出来たととてお慶びになっておられました。



お饅頭のような

あま~いご家庭を築いて下さい。

末永くお幸せに。そして、よろしくお願いいたします。



ハチ北高原スキー場  よなごや (兵庫:但馬) 
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm