現在の閲覧者数:

ザゼンソウ祭が開催されました。2011年04月10日

昨日、4月10日(日)に残雪の多く残るハチ北高原スキー場のゲレンデ駐車場、

大山祇神社でザゼンソウ祭りが行われました。

この日が、ハチ北のリフト営業日の最後の日でしたので、多くのスキー、ボードの

お客様がお越しになられていました。

ファミリーゲレンデ付近の駐車場は満車状態でした。
ゲレンデ

大雪であったので、ザゼンソウは雪解けのせせらぎ辺りにしか見ることが出来ませんでした。
ザゼンソウ祭

鎮守の森、大山祇神社にはザゼンソウの群生地として1.5ha 3万株が自生しています。
全景

ハチ北の婦人会さんによる手づくりのおはぎが販売されました。
スタッフ

スタッフの皆様です。
テント

ハチ北温泉の販売コーナーです。温泉組合員さんで特産品を販売します。
ハチ北温泉

全景

三人

雪上カメラマン!
カメラ

手づくりこんにゃくや、自慢の漬物等が販売されました。
こんにゃく

村岡ファームガーデンの但馬牛コロッケも大人気でした。
但馬牛コロッケ


ザゼンソウ祭りのイベント。
ざぜんそうめん早食い大会です。
僧侶が座禅を組んでいる姿に似ていることから名づけられたザゼンソウにちなんで、
雪の上で座禅を組んでソウメンを食べるザゼンソウメン大会が行われました。
優勝商品は但馬牛のすきしゃぶ肉の豪華商品。
10名の選手で熱々のソウメンの早食いを行います。
イベント

参加者1

参加者2


参加者4


参加者5

参加者3

参加者6

優勝者は、姫路市の岡田健吾さん(31歳)、タイムは2分27秒でした。

優勝者

観客

観客

優勝者


中井さん

                       日本海新聞様の掲載記事です。
日本海新聞

観客

但馬牛の牛肉を披露する岡田健吾さんです。
味わってゆっくりと食べてください。
但馬牛肉

ザゼンソウ

雪の中の遊歩道を歩きながらザゼンソウを見学する来場者の方々です。
ザゼンソウ見学

ザゼンソウ桟橋

バイク

山は残雪が一杯です。
春の山菜は雪の中で出番を待っています。
春風が吹くと温かい風で雪は一気に消えていきます。
秋になれば雪を待ち、冬になれば春を待つものなのですね。




ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

コメント

トラックバック