現在の閲覧者数:

林道台風被害調査!2011年09月11日

9月2日からの台風12号により各地で甚大な被害が発生しております。

香美町村岡区周辺においても近年にない土砂崩壊・河川氾濫が発生しています。

香美町は林道が多く張り巡らされていますので、林道の様子を調べに行ってきました。

■23年9月10日調査 1日目
 瀞川氷ノ山線 野間峠手前ハチ北側に土砂崩壊(通行止)

瀞川氷ノ山線の野間ゲレンデ上側の道路路肩崩落(通行止)

路肩より斜面を撮影

瀞川氷ノ山線のストレート、瀞川山側の法面崩落 (通行止)

瀞川氷ノ山線ストレートは被害なし

瀞川氷ノ山線 兎和野方面の法面崩落 (通行止め)

福岡作山線 作山側の法面崩落 (通行止)

轟安井林道 氷ノ山川から約2km下った所  法面崩落 (通行止)

氷ノ山山頂を望む 氷ノ山までの福定法面崩落、鵜縄安井線合流点土砂流出(通行止)

氷ノ山から波賀町へ

土砂流出

杉の木倒木

やまめ茶屋

トトロが出てきそうな感じ

午後5時30分に波賀町のやまめ茶屋に到着しました。

大屋からミズバショウ公園までは土砂崩れで通行止(午後6時)

チョイ乗りのつもりでしたので、携帯も財布も何も持たないで氷ノ山~波賀まで行ってしまいました。
燃料はもうすぐ予備に切り変わるところでした。

■9月11日調査 2日目
今日の調査は、
ハチ北の「ロッジ青い鳥」のオーナーの西谷尚様とオフロードバイクツーリングを
楽しみながらの調査です(バイクは、我家のセローとディグリー)。
運動会での思いつきのツーリングで軽装となりました。

■お気に入りの場所 ハイパーボウル東鉢の展望台です。
オフロードバイク!

更に上側の避難小屋を目指しましたが登れませんでした。
磨耗したタイヤ+湿気た路面+技術力=2台とも転倒!

大屋のみずばしょう公園から天谷加保坂林道 土砂災害(通行止)

この場所もお気に入りのところです。杉ヶ沢高原

西谷尚様は、オフロードバイクに乗っていますが、今回のチョイ乗りツーリングで完全にハマッタようです。
いつもは、パラグライダーで空専門です。9月中ごろにバリのパラグライダーの大会に参戦されるようです。
また、10月9日はハチ北エリアに60名のパラグライダー仲間が集まり蘇武ヶ岳から飛ぶようです。
この日は、空が大賑わいとなりそうです。
また林道ツーリングに付き合ってください!空からの被害調査もお願いします!!

ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)