現在の閲覧者数:

氷ノ山山系トレイルラン2010年11月03日

11月14日に香美町村岡区の兎和野高原をスタートして、
氷ノ山山系の山から山を走り抜けること80km。

18時間内で走る競技の「OSJ氷ノ山山系トレイル50マイル」の大会が行われます。

当宿にも選手の方々がお泊りになれれます。

コースは
朝6時に兎和野をスタートします。
兎和野~ハチ北~鉢伏山、そして氷ノ山に登り、
扇ノ山~上山高原~美方高原~ハチ北
24時までにゴールの兎和野に到着となっています。

参加費は1万円。
優勝者の賞金は50万円(男子)です。
氷ノ山山系トレールラン

1戦が奄美ジャングルトレイル50kで始まり、
11戦が本大会です。
氷ノ山山系トレールラン地図

兵庫県の最高峰、氷ノ山1510mを中心に、1000m級の山々の大自然のコースを選手の方々は走ります。


                 氷ノ山 大段ヶ平より鉢伏山を望む。
氷ノ山より鉢伏を望む



行ける範囲ですが、バイクでコースの下見をしようと思っています。

ハチ北 よなごや
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

林道調査その42010年11月03日

4回目の林道調査に出かけました。

次男がバイトで購入したオフロードバイク250ccホンダのディグリーの試乗に帰ってきました。(大学1回生)

親子で林道調査とツーリングそして、11月14日に行われる氷ノ山山系50マイルトレイルのコースの下見を行いました。

秋の寒い風の引き換えに、色とりどりに紅葉した景色を楽しむ事が出来ました。

朝9時に家をスタートしました。

バイク

香美町村岡区相田の旧開墾畑の荒道。
沢

香美町小代区吉滝。
吉滝

林道調査、またしても行き止まりの道でした。
小代行き止まり道

香美町小代区から鳥取県若桜スキー場へ。
若桜スキー場

鳥取県国有林を走る林道。
氷ノ山山系50マイルトレイルランのコースです。

水溜りの箇所がかなりありましたが、とてもなだらかな道でした。
鳥取県国有林林道

セロー

なだらかな道、
紅葉を楽しみながら走る。
林道



新温泉上山の扇ノ山入り口。
扇ノ山

氷ノ山山系50マイルトレイルランのコースです。
バイクで走っても、疲れるのに人間の足だけで走って行くのはサスケですね。
山頂看板

新温泉町の中辻肥前畑線は15kmのダートです。
県立の牧場公園まで続いています。
林道

新温泉町の牧場公園からから香美町村岡区熊波のダートを通り、熊波畜産基地へ。
熊波牧場

熊波から小代区のニューおじろスキー場に出る。(舗装道路)
スキー場には但馬牛を放牧していました。
放牧

ゴンドラも取り付けて準備万端。
ゴンドラ

村岡区笠波峠上側の林道沿いにある。
正垣さんが整備中のオフロードバイクコースを散策して帰路へ。
オフロードコース

スタンドで燃料を入れると燃費が極端に悪く、チェーンも伸びていたので、帰ってから点検すると、
セロー225ccのスプロケットのネジが抜け、6本の内、1本だけ残っていました。
もう少し走っていれば帰ることが出来なかったでしょう。
恐ろしいことです。

スプロケット

早速、部品を購入してきて次男が修理しました。
修理

本日の走行距離、160km。(舗装道路含む)
走行時間9時から17時、8時間(昼食は食べることが出来ませんでした。)


本日の出会ったシカ12頭。イノシシ2頭(小さい子供でした。)


鳥取側は、自然林が豊富なのかシカは1頭も見ませんでしたが、村岡区に入ると多くのシカを見ます。
植林が進み山が荒廃しているのでしょうか。

今日も一日とても疲れましたが、楽しい時間でした。



ハチ北 よなごや
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm