現在の閲覧者数:

バイクでハチ北を散策!2011年06月23日

トレイルバイクのヤマハセロー225ccでハチ北を散策しました。

鉢伏山1221mの山頂は、ギボシが風に吹かれながら開花の準備をしていました。

緑あふれるハチ北の山を縦断する林道瀞川氷ノ山線を走ると気分が爽快になりました。

林道直線終点付近を右手に下る遊歩道・・・・・・昨年のトレイルランのコースでしたので、

バイクで下ってみると、90度に曲がったところが何箇所もあり、もうすぐで「木の殿堂」に到着

かと思えば、今度は上り坂、こんな場所で何で上りがあるのか!と少しイラダチながら走行しました。

トレイルランのランナーの方々もきっとゴールを目前にイライラしたことでしょう。

先がわからない細い山道は、スリルがあるのですがストレスになることもありますね!


ハチ北の山を縦断する林道、瀞川・氷ノ山線。
「氷ノ山山系トレイルランのコース」を鉢伏山から見下ろす。
トレイルランコースを見下ろす

鉢伏山

鉢伏山1221mの山は、笹で覆われています。
すずのこが大きくなると背丈を越える笹になります。
昔のハチ北はゲレンデにするまでは、原生林やすず竹が沢山あったことでしょう。
鉢伏山1221m

すず竹が大きくなって笹原だったことから地名が「大笹」となったのでしょうか?
ハチ北の住所は、兵庫県美方郡香美町村岡区大笹といいます。
すず竹

鉢伏山山頂にある大本教の祠です。
龍宮神社のお祭りには我家の前のやぐら岩と、この場所にお参をします。
地底で、龍のように、やぐら岩と鉢伏の岩と繋がっていると云われていますから、山のジオパーク、
パワースポットです。

写真左端は鉢伏山より300m高い、1510mの氷ノ山です。

強風の中、つぼみをつけ開花を待ちわびるギボシです。
ぎぼし

鉢伏の山頂から下山し、林道 瀞川・氷ノ山線(とろかわ・ひょうのせん)からハチ北のゲレンデを望む。
林道瀞川氷ノ山線

林道 瀞川・氷ノ山線のバイク雑誌等で有名な直線コースです。
トレイルバイク

トレイルランのコースを走ってみました。下りばかりかと思ったら登りもありました!
トレイルランのコースを散策

分かれ道に遭遇、200m長い方の1400mのコースを選び走行しました。
分かれ道

やっと到着しました。「木の殿堂入り口」です。
遊歩道ですから走ってはいけなかった道のようでした。
走っても爽快感は無く、またバイクで走ろうとは思わない道でしたし、自分の足で走れませんね!

セロー225cc

山頂は、風が強かったものの湿気がなく気持ちよく過ごせました。
トレイルバイクは、馬のようにトコトコと山道、坂道とこへでも行けて気分転換になりますね!



ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm