現在の閲覧者数:

法事のお参りをさせていただきました。2011年06月26日

ハチ北の西村屋さんの故西村温様の3回忌の法事のお参りをさせていただきました。

6月の梅雨空の雨の降る蒸し暑い日でした。

香美町村岡区和池の真言宗「東林山 安養寺」様の西浦御住職様により、

3回忌の法要が執り行なわれました。
故西村温様の三回忌


西浦御住職の本日は、かんしゃく持ちについての法話でした。
かんしゃくをあて字で書くと、感謝苦(かんしゃく)。
感謝と苦しみを持っているので、苦しみを取り除き、日々感謝の気持ちを
もって生きることが、
この世は地獄にも、天国にもなる。
心の持ち方で全て変わるとのことでした。

また、お寺参りの参道についても法話がありました。
お寺参りは、参道を通る。
人は産道(さんどう)を通って生まれてくる。
生まれたときは、満月のような綺麗な心で生まれてくる。
年をとるにつれ、世の中の泥にまみれ心が汚れてくる。
お寺は参りの産道は、泥にまみれた心を洗い流し、生まれた時の満月の心に戻ることでもあるとのことでした。
なるほど!と納得いたしました。

                  雨の振る中でのお墓参りです。


       東林山 安養寺(村岡区和池)の新緑の鮮やかな参道を通ると心清らかな気持ちになりました。

                   参道の可憐な花が、道案内してくれているようです。

                 お寺参りの際は、鐘を鳴らしてご先祖にお参りの報告や、
                 色々な願を込めて、鐘の音の余韻を楽しみながらつきます。

東日本大震災の諸霊の供養の塔婆等がありました。

仏の世界を図にし、解説した掛け軸です。無色界までの道のりは長いようです。



暑い夏を乗り切りための「かおりちゃんの むき茶パック」を頂戴いたしました。
いつもお心遣いを賜り暑く御礼申し上げます。 


                 お寺の庭には滝の飛沫が漂いマイナスイオンが心和ませてくれます。
 
                    マボウシが咲いていました。

                   自宅にて食事を頂戴しました。

ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm

ハーレー隊がハチ北にやって来た!2011年06月26日

ハチ北にハーレーバイク隊がやって来ました!

法事の食事中、外は雨。

雷の音では無い、聞き慣れた音!

ハーレーのバイク隊が10台ぐらいやって来ました。

静かなハチ北の民宿街が一気ににぎやかになりました。

ハチ北温泉に入浴に来たようです。

しかし、今ハチ北温泉は、修理中で7月8日まで休業中ですので教えてあげなくては・・・・・・・。

お聞きすれば、京都から、はじめてハチ北温泉にこられた様子。


理由は、地図を見て涼しそうだったからとのことでした。

天気予報は、雨でなかったのに和田山あたりで雨にあったようです。

雨具は持って来ていないようです。

但馬地方は、弁当忘れても傘を忘れるなと言われるほど雨が降る所ですのでご注意を!




ハーレー隊は、雨にも負けず湯村温泉に向かうとのことで話が纏まり一同ハチ北を後にしました。





                                          ハーレーに乗る女性ライダー!格好いいですね!
ハーレー女性ライダー






折角遠くからお越しいただいたのに申し訳ございませんでした。

またのお越し楽しみにいたしております。
                     ↑我家のハーレーです。



ハチ北高原スキー場 よなごや(米子屋)
http://www.ne.jp/asahi/tajima/yonagoya/index.htm